体の中からすっきりキレイになれる!今大注目の「ベジブロス」って知ってる?

野菜たっぷりの食事は、若さやキレイの為の鉄板ルール。ただし、通常は皮や種などの食べにくい部分を取り除くため、野菜の栄養を100%とれるわけではありません。

「野菜は、紫外線などから身を守る独自の抗酸化成分を作り出します。実は、皮やヘタなど普段捨ててしまう部分にこそパワーがたっぷり含まれているのです」と、順天堂大学大学院教授の白澤卓二先生は話します。

「べジブロス」は、そんな野菜の廃棄部分を煮出しにした黄金のだしのこと。

『美的』11月号でも「べジブロス」を大きくとりあげ、注目しています。話題の「べジブロス」の功能と作り方を賢く知って、体の中からキレイになれちゃうおいしくて簡単なレシピをご紹介しちゃいます。

美的11ベジブロス142-143

■フィトケミカルがたっぷり詰まった「べジブロス」はアンチエイジングに効く!

フィトケミカルとは、野菜や果物、豆など、植物由来の栄養素。主に色素や辛み、香りの成分で抗酸化物質として作用します。

実は、野菜を丸ごと食べてもフィトケミカルを充分にとれるわけではありません。「フィトケミカルは野菜の細胞壁でしっかり守られているため食べても腸に吸収されないまま排出されてしまいます。しかし、熱を加えるとフィットケミカルは、細胞外に溶け出します。野菜の切れ端を煮出すべジブロスには、フィトケミカルがしっかり溶け込んでいるわけで、効率よくとれます」(白澤先生)

なるほど、フィトケミカルを効率よく取れる方法がこのべジブロスなんですね! しかもこのべジブロスの作り方は超がつくほど簡単なんですね。

 

■べジブロスの基本の作り方

1.切れ端を用意。量の目安は両手一杯分

野菜の切れ端は、流水でしっかり洗い、1,300mlの水に入れます。

※べジブロスの野菜の選び方は、なるべく7色の野菜を混ぜ、旬の野菜を中心にします。

2.臭みを消すために、小さじ1杯の酒を入れる

火をつける前に、小さじ1杯の料理酒を投入。

3.弱火で20~30分煮込む

4.ざるで濾せばべジブロスが完成!

5.基本のだし汁として、いろんな料理に活躍

冷蔵庫で約3日間保存使用可能。

とっても簡単ですよね。 この黄金だしを使ったおすすめ絶品スープもご紹しちゃいます!

 

■超簡単!べジブロスレシピ集

美的11ベジブロス144-145

 

・和風梅しょうがスープ

【材料】

べジブロスカップ・・・1杯分、しょうゆ・・・少々、おろししょうが・・・ひとつまみ

【作り方】

あたためたべジブロスを器に入れて、上記の材料を混ぜるだけ!

如何でしたか? 超簡単においしくキレイになれる、べジブロス。料理に具材として使った野菜とその切れ端でべジブロスをつくれば野菜を丸ごととれちゃいます。毎日とって抗酸化力をUPし、今注目のべジブロスで簡単アンチエイジングしてみませんか。(坂田みやび)

 美的表紙

参照:『美的』2013年11月号 P.141~145

【あわせて読みたい】

※おー、スゴイ!朝型生活になると○○がよくなるという真実!

※トマトvsズッキーニのモテ・レシピ(3) ご飯や麺と組んだ「手軽なワンプレート」

※管理栄養士が教える美味しすぎて美肌効果抜群のグリーン&レッドスムージー最新レシピ10

※電子レンジで5分!簡単「冷えとり」ドリンクを作ってみた

※割るだけ!「お酢」で作る健康美人レシピ(3)