本日7月27日は「スイカの日」。
スイカといえば、夏の果物の代表格=「横綱」。スイカの縞模様を綱に見立てて、7(な)2(つ)7(な)が語呂合わせで「夏の綱」と読めるから、だそうです。
……1年近く「今日のインサイト」をやってきましたが、ここまで力ずくの記念日はなかなかお目にかかれません。
まあ夏ですからね! そそのかされたりついつい流されちゃう、それも夏の醍醐味! ということで、ここはひとつさらっと受け入れましょう。
★風邪のときはフルーツがNGってどうして?「風邪の新常識」11
というわけで、「スイカ」のインサイト……の前に、まずはこれをご覧いただけますでしょうか。
じゃん! 最近巷で話題のパーティレシピのひとつ、「ハッピーパイナップル」。
作り方はとってもカンタンで、「りんごの芯抜き」を使ってパイナップルの芯を抜き、くり抜いた実にグミとピックを刺して穴に戻すだけ。
順番にピックを抜き、グミが出たらハッピー……という、「パイナップル版危機一髪」といったところでしょうか。
ここでふと思ったわけです。「これ、別にスイカでもできるんじゃないの?」と。
というわけで、スイカの日にふさわしく、「スイカで危機一髪」を作ってみることにしました!
用意したのは、近所で売ってたすいか(小)と、りんごの芯抜き界でもバツグンの人気を誇る、小久保工業所の「りんごの芯抜き」。ちなみに私は、某amazonのお急ぎ便で頼んで、1日で届きました。
なるほど、このステンレス部分が回転することで、芯だけ取るわけですね……切れ味とかどんなものなんでしょう。
いざ入刀!
あまりの切れ味に一気に奥までいってしまいました。
慌てて引き抜くと……
あ! キレイに抜けた!
じゃーん! スゴい! コレ、めちゃくちゃテンション上がります!
調子に乗ってどんどん穴を開けていきます。そうすると、このとおり。
このままパーティに出すだけで盛り上がりそうです。
ふだん丸ごと買うこともなかなかないスイカですが、これなら見た目も楽しめるうえにおいしく食べられて、一石二鳥ですよね。
ちなみに今回使用した「りんごの芯抜き」ですが、「りんごだけでなく、様々なフルーツや食材をスティック状にカットしたり丸くくりぬいたりと、かなりアレンジの効くツール」と聞いてはいましたが、本当に使い勝手がよく、完全にハマりました。おうちパーティやBBQの盛り上がる季節、ひとつ持っておくといろいろ便利ですよ!(小島尚子)
情報提供元:(株)小久保工業所 http://kokubo.co.jp
【あわせて読みたい】
※【レシピ】えっ、フルーツとチーズ!? ジューシーなりんごの豚肉巻きが驚きの絶品【ぼくのごはん2】