2014夏、いい女はポロシャツ、麻シャツ、Tシャツをこう選ぶ!

いよいよ暑くなってくるこの季節、毎日の通勤スタイルは少しでも「涼しく、快適」にしたいもの。でも、涼しいスタイルにするとどうしても「手抜き?」という印象にもなってしまいがち。
そこで『Domani』が、涼しいけど快適で着心地もいい活躍トップスを厳選! 選びのコツから着こなしのコツまで、一挙ご紹介します!

【1】大人っぽくシックに着こなせば、ポロシャツは万能涼感アイテムに!

Domani2014年8月号P74スポーティでアクティブでありつつも、襟つきなのできちんと感も確立できる優秀トップス、ポロシャツ。モノトーン系の配色で着こなすとオフィスに似合うスタイルになります。女らしさを強化したいときは、ボトムにスカートをあわせるのが断然おすすめです。

◆ポロシャツ選びのポイント3箇条
1.襟、身ごろなど、どこかにコンパクトさが感じられるデザイン
2.オフィススタイルになじませやすい、白・黒・紺などの定番色
3.上質な生地&仕立てを選ぶ

 

【2】麻シャツは、遊び心を加えたカジュアルダウンスタイルがおしゃれにまとまる!

Domani2014年8月号P76

素材が持つ力で、夏の通勤スタイルを涼しげに見せる効果絶大! シャツ自体にきちんと感があるので、ボーイズライクなチェック柄を選んだり、デニムを合わせたりなど、少しカジュアルダウンして着こなすのがグッドバランスです。

◆麻シャツ選びのポイント3箇条
1.合わせるボトムを選ばず、汗をかいても目立たない、白・黒・紺が正解!
2.そでのロールアップがしやすいように、ベルト付きを選ぶと重宝します。
3.プルオーバーやカシュクールなど、着こなしの幅が広がるタイプが便利。

 

【3】今季トライしたいのは、女らしい異素材がミックスされたTシャツ!

Domani2014年8月号P78

異素材で裾にフリルやプリーツがついているものなど、女らしいディティールが加わった1枚に今季はぜひチャレンジしたい。Tシャツなのに華やげる存在感はとにかく使えます。シルエットはボディにつかず離れずのもので、胸元は程よく女らしい浅めUネックが今年の気分。

◆Tシャツ選びのポイント3箇条
1.すそまわりなどに、異素材MIXで女らしいディティールがあるものが旬!
2.カーディガンやジャケットに合わせやすい無地またはボーダーを選択。
3.洗ってもよれにくい上質素材なら、夏の終わりまで活躍!

 

涼しくて、おしゃれで、しかも自宅で洗いやすいのがこの3種類のカジュアルトップスの魅力。セレクトやスタイリングのコツをつかめば一気に涼しげ美人に近づけるこのトップス、是非ワードローブに加えてみてくださいね。(後藤香織)

Domani2014年8月号表紙
(『Domani』2014年8月号)

【あわせて読みたい】

※コスパ抜群!「着回し×トレンド」OKな4アイテムは「買い」!

※スタイリストが厳選!安いものでOKな4つの夏トレンド

※人気エディター三尋木奈保が厳選!お手頃ポロシャツ・スカート・ワンピ

※ZARA、GAP、H&M、ユニクロ、PLSTの「買うべき!」リスト発表

※モテる女子のカラパンを『UOMO』『Safari』『LEON』に聞きました