「無粋」読める?もちろん「ないき」じゃなくって…

「無粋」読める?もちろん「ないき」じゃなくって…


簡単に読めそうなのに、じつは読み方が難しい言葉ってありますよね。
たとえば、そうきゅうと間違いがちな「早急」とか。
ぞくがらと読んでしまいがちな「続柄」とか。
なかちがいと間違われがちな「仲違い」なんていうのもあります。
そんな「読めそうで意外と読めない漢字」にまつわるクイズ。本日のお題はコチラです。

無粋

「無粋」
ぱっと見て「む……ナントカ?」と読みそうになりますが、残念ながら「む」から始まる言葉ではありません。ちなみに小学館デジタル大辞泉によると、「無粋」の意味は次のとおり。

世態(世の中のありさま)・人情、特に男女の間の微妙な情のやりとりに通じていないこと。また、そのさま。遊びのわからないさま、面白みのないさまなどにもいう。やぼ。

つまり「粋(いき)ではない」ことを「無粋」というわけですね。
会話では「無粋なお客さんだね」とか「無粋なことを言わないでよ」といったふうに使われます。ただし先程お伝えしたとおり、「むいき」ではありませんよ〜!
では実際にはなんと読むのでしょうか? 正解は、こちら!

無粋の読み方

正解は「ぶすい」でした(※「不粋」と書く場合もあります)。
尊敬している相手に「無粋だなあ」と思われてしまうのは悲しいもの。“粋”な大人を目指したいですね♡

読めそうで読めない日本語は、まだまだたくさんあります。他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね!
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「ちゅうにくちゅうぜ」じゃないんです。「中肉中背」読める?

>CanCam.jp TOPにもどる