「通草」って読める?「かよいぐさ」ではなく、きっと知ってるあの植物のこと!

「通草」って読める?きっと聞いたことのある、あの植物のこと!

毎日日本語を使って正解していても、知らない言葉や読めない漢字って尽きないものですよね。特に、ひらがなやカタカナで表記されることの多い植物は漢字を知らないことも多いはず。例えば、「蘆薈」「竜胆」「蕺草」などなど…。

今回はそんな「植物漢字シリーズ」から、コチラを出題! 

「通草」。「通う」に「草」と書くこちらの漢字。みなさんは何と読むかご存じですか? ちょっとわからない!という方のためにここでヒント! ぜひ一緒に考えてみてくださいね♪

 

■ヒント1:辞書で意味を確認! 

まずは「通草」がどんなものなのかをチェック! 小学館のデジタル大辞泉に、「通草」は以下のように記載されています。

●●●科の蔓性 (つるせい) の落葉低木。山野に生え、葉は長楕円形の小葉が5枚手のひら状につく複葉。春、淡紫色の雄花と雌花とが咲く。秋、長楕円形で淡紫色の実がなり、熟すと裂け、果肉は甘く食べられる。木部を漢方で木通 (もくつう) といい、薬用。蔓でかごを編む。近縁種にミツバ●●●・ゴヨウ●●●がある。

※●の部分は正答に当たるため、編集部で伏字にしてあります。

どうやら、果肉は食べることができるよう。もしかしたらみなさんの中にも食べたことがある人がいるかも…? 

 

■ヒント2:「木通」は利尿薬に使われます

「通草」の木部を使って作られた漢方「木通」は、消炎(炎症を消すこと)や利尿薬として用いられています。

 

ヒントがあってもちょっと難しいかも…。ちなみに文字数は3文字! 正解はコチラです。

 

「通草」の読み方は「あけび」が正解でした (つうそう、と読むことも)! 聞いたことはあったけど、漢字表記や漢方での使われ方は初めて聞いた!という方も多かったのではないでしょうか。

 

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新しています。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♪(平田真碧)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ