「樹獺」って何のこと?みんな知ってる、あのユニークな動物です

見たことがない日本語でも、漢字の組み合わせから「コレのことかな?」と想像つくこと、ありますよね。人+鳥で「人鳥」、小熊+猫で「小熊猫」、兎+馬で「兎馬」…などなど。ちなみに、これらはおなじみの動物ばかりです♪
さて、本日の日本語クイズもそんな「知らないけど知ってる」動物漢字クイズから。お題は、こちら!

「樹獺」という日本語。こちらも、とあるおなじみの動物を指す言葉です。いったいどんな動物なのか、あなたには分かりますか?

ヒント1 漢字の印象

「樹」という文字が入っていることから想像できるとおり、これは木の上で暮らす生き物です。

◆ヒント2 ゆっくり動く生き物

この動物の動きはちょっとユニーク。人間にはスローモーションに思えるほど、ゆっくりゆっくり動くことで有名です。その特徴も、名前に反映されています。

◆ヒント3 カタカナで5文字

「樹獺」をカタカナで書くと、「ナ○○○ノ」の5文字です。

……もうお分かりでしょうか? ではさっそく、正解を見てみましょう!

■正解は、こちら!

(c)Shutterstock.com

「樹獺」が指す言葉、正解は「ナマケモノ」でした♪ 木の枝にぶら下がってのんびり動くナマケモノたち…。見ていると、こちらも「のんびりしたい〜」と思えてきます♪

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中! 他の問題も解いてみてくださいね。
(豊島オリカ)

★では「海獺」って読めますか?水族館のアイドルなあの動物のこと♡

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ