【難読】「屡」読める?見たことない漢字ですが…絶対知ってるあの言葉なんです

よく使うのに難しい…「屡」って読める?


よく使う言葉なのにほとんどがひらがな表記、漢字になると全然わからない日本語ってけっこうあるものですよね。。

例えば、くねり曲がることを意味する「捩れる」や、承諾や同意などの気持ちを表すために首を縦に振る「肯く」など…。

そんな、漢字になるとなかなか読めない日本語シリーズ。本日のお題はこちら!

「屡」

これ、何と読むかわかりますか? あまり見かけたことがない漢字で見当が全くつかないという人も多いのでは? ということで、まずはヒントを見てみましょう。

 

小学館デジタル大辞泉によると「屡」は「同じ事が何度も重なって行われるさま。たびたび。」を意味するとのこと。

例文としては「この種の事件は屡起こる」などがあります。

 

「たびたび」と同じ意味を表す言葉、大ヒントです。ピンときましたか? では正解を見てみましょう。

 

■正解はこちら!

「屡」の読み方、正解は「しばしば」でした。

普段はひらがなで書かれていることが多いのでなかなか難しかったかもしれませんね。小説などでは使われていることもありそうなので、見つけた時のためにこの機会にしっかり覚えておきましょう。

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(澤夏花)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ