「石神井」って、正しく読めますか?
日常生活の中でよく見かけるのに、実は読み方がわからない言葉。いくつか思い当たりませんか?
例えば、駐車場の看板に書いてある「月極」。
仕事のメールでよく見る「何卒」「添付」などなど。
そういった読めそうで意外と読めない日本語の中でも、今回は「地名」をフィーチャーしたお題です! 地元が近い人は慣れで覚えているけれど、よその人からすると「なんでそう書いてそう読むの!?」という地名、ありますよね。本日の難読地名はこちら!
「石神井」。東京都練馬区の地区の名前で、石神井の中でも上石神井や下石神井など、場所によって地名が細かく分かれます。駅は西武鉄道新宿線の上石神井駅、西武鉄道池袋線の石神井公園駅など。大きな池のある石神井公園はレジャースポットしても知られていますよね。
東京以外に住む人の中には、「いしがみい」じゃないの?という人もいるかもしれませんが、違うんです!
読み方を知らない人も予想してみてください。見つめ続けすぎてだんだん「石神丼」に見えてきましたが……それぞれの漢字の単独の読み方にあまり縛られずに、柔軟な発想で考えてみて!
さて、正解は……
「しゃくじい」でした。
知らなかった人は「何それ!?」と度肝を抜かれたんじゃないでしょうか。予想してみてとは言ったものの、そうそう当てられなかったかと思います。すみません。
元々都内にお住まいで慣れ親しんでいた人は、「そうか、言われてみると不思議な読み方だな……」となったかも。
今後も地名にまつわる難読漢字クイズを引き続き出題していくので、定期的にCanCam.jpをチェックしに来てくださいね!(霧崎まい)