【地味に読めない】言+若=「諾なう」って読めますか?

熟語の一部としてよく見かける漢字でも、それ単体になると意外と読めなくなってしまうなんて体験ありませんか? 漢字って難しいですよね。そんな漢字の中から「読めそうで読めない」日本語クイズを出題していきたいと思います!

■今回のお題はこちら!

「諾なう」。この漢字、「承諾(しょうだく)」の「諾」と同じですね。よく見る漢字ですが、考えてみれば、「諾」を単体で見かける機会はあまりないかもしれません…。一体なんて読むんでしょうか?

■ここでヒント

それではここでヒントを見ていきましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「諾なう」には、以下のような意味があるそうです。

1 願いや要求を引き受ける。同意する。うけがう。

2 服従する。

3 謝罪する。わびる。

特に1の意味などは、「承諾」の表す意味にも近いですね。さらに大ヒント! 「諾なう」をひらがな表記にすると、漢字の部分は、「〇〇なう」と2文字になりますよ。

答えは思い浮かびましたか? それでは答え合わせに参りましょう!

■正解は…こちら!

正解は、「うべなう」でした。あまり耳馴染みのない言葉ですよね。答えを聞いてピンときた人は少ないかもしれません。「諾なう」という言葉を見かけることは滅多にないかもしれませんが、もしそんな機会が訪れたとき、スラっと読めたらかっこいいですよね。ぜひこれを機に覚えてみてください。

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中! 他のクイズにもぜひぜひ挑戦してみてくださいね♪(石川智香子)