【難読】「真風」と書いてなんと読む?超意外すぎる読み方です

「梅雨」や「海老」などのように漢字が組み合わされることで、本来の訓読み、音読みとは違う読みになる言葉って意外と見かけませんか?

 そんな「知っているのに読めない日本語」クイズから本日チャレンジしていただくお題はこちら!

「真風」

 

こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント♪

まずは読み方が想像しやすくなるよう、言葉の意味から見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「真風」は次のように紹介されています。

南または南西の風。多く西日本でいう。○○の風。

 

ちなみに、答えは「○○」とひらがな2文字。

 

さて、そんな「真風」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!

■正解は……こちら♪

「真風」の読み方、正解は「まじ」でした。

 

「真」は「ま」と読むことも多いですが、「風」を「じ」と読むとは……。なかなか出てきづらいですよね。日本語って難しい!でもせっかくなので、覚えちゃいましょう!

CanCam.jpでは毎朝6時に、1分で読めちゃう日本語クイズを更新しています♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(岡美咲)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ