【意外】実はこんなところ!?ミスコン出場者がコンテスト前に気をつけていること

文化祭の花形「ミスコン」! みんなが気になるのは○○…!?


ミスコン出場者がコンテスト前に気をつけていること
(c)Shutterstock.com

10月も終わりに近づき、文化祭シーズン真っ只中! 学生の皆さんにとっては学校行事の楽しみの一つですよね。いつもの仲間と出店やショーを準備したり、他校の文化祭へ遊びに行ったり、楽しみ方は人それぞれ。では、学生の皆さんは、学園祭をどのように楽しみ、何を感じているのでしょうか。

今回、脱毛サロン『恋肌』が行った、「10代~20代の現役女学生の学園祭・文化祭に関する意識調査」をご紹介します!

イマドキ学生はそもそも学園祭や文化祭に参加する⁉︎ミスコン出場者がコンテスト前に気をつけていること

まず、「自分の通っている学校の学園祭・文化祭に参加しますか?」と質問したところ、半数近くの方が「好んで参加する」(49.2%)と回答され、次いで「好まないけど参加する」(25.2%)「好まないから不参加」(17.8%)「参加したかったけど不参加」(7.8%)と続きます。

では、参加される方はどのような形で参加されるのでしょうか。

「どのような形で参加しますか?」と質問したところ、「出し物」(34.4%)が最も多く、次いで「出店」(30.4%)「見物」(24.2%)「実行委員」(8.8%)と続きます。

およそ半数が文化祭を楽しみにしているようです。クラスやサークルなどのメンバーで出し物や出店をするのが定番の参加スタイルのようですね!

■ダントツ人気のコンテンツはやっぱりこれ‼︎ミスコン出場者がコンテスト前に気をつけていること

文化祭や学園祭には多くの催し物がありますが、その中でも多くの人が楽しみにしている「目玉」となるような大イベントが開催されます。
そこで、「出し物で最も人気のコンテンツはなんですか?」と質問したところ、「屋台・縁日の遊び」(35.7%)が最も人気で、次いで「お化け屋敷・迷路」(16.9%)「バンド演奏・カラオケ」(14.2%)「ミス・ミスターコンテスト」(13.5%)と続きます。

人気コンテンツは学校によって様々ですが、近年さらに注目を集めているのが「ミスコンテスト」。現在芸能界で活躍する方々にも過去にミスコンに出場した経験がある人が多く、「アナウンサーの登竜門」と言われるほど女子アナの輩出率も多いんです。そんな注目のミスコンテストですが、女子が気になるのはこんなところだそうです!

■ミスコン経験者に調査‼︎コンテスト前に気を付けていたのは○○!?ミスコン出場者がコンテスト前に気をつけていること

今回アンケートに協力していただいた方の中にもコンテスト経験者の女性がいらっしゃいましたので、コンテスト前、どのようなことに気を付けたのかを調査してみました。
「コンテスト前に気をつかったことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「ダイエット」(64.7%)が最も多く、次いで「スキンケア」(50.0%)「ムダ毛処理」(47.1%)と続きます。

やはり「体型」や「肌」のケアは必須項目ですが、「ムダ毛処理」も上位に挙げられていました。多くの人々から注目され、審査対象となるミスコン出場者は細かいところにまで意識を向けなければならないのです。

 

いかがでしたか?

良くも悪くも、女子会で一度は話題に上がるミスコンテストですが、出場者たちの意識の高さに驚いた方も多いのではないでしょうか。彼女たちから学べることは「美しくなろうとする意識」であると思います。女子の皆さんは是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

情報提供元:セブンエー美容株式会社

 

★人一倍努力した!ミス青山準グランプリに聞いた、ミスコンの裏話

★もうすぐ学園祭シーズン!現役大学生が思う学祭あるあるを聞いてみた

>CanCam.jp TOPに戻る