もうすぐ学園祭シーズン!現役大学生が思う学祭あるあるを聞いてみた

ミスターコンって影薄すぎません…?現役大学生が思う学祭あるある10選


大学生

大学生の秋の風物詩と言えば学祭! とくに有名大学の学祭は、たくさんの人が集まる一大イベントです。今回は、そんな学祭でのあるあるを集めてみました。あなたの学校の学祭はいくつ当てはまりますか?

◆身内からミスコン出場者出ると自慢しがち

自分のサークルからミスコン出場が出ると自分は全く関係ないのに自慢したくなりませんか!?  私も昨年サークルの後輩がミスコンに出た際、友達に写真を見せて自慢してました……。

◆そもそも学祭に行かない勢が多い

サークルやゼミで出店を出す人は参加しますが、そもそも入っていない人は学祭に参加しないことも多いです。学祭期間は授業もないので貴重な休みは、旅行に行ったりして過ごすのもひとつですよね……。

◆学祭に呼ぶゲストのセンスが別れる問題

学祭には、大抵人気の俳優、女優、芸人さんがゲスト出演しますが、そこはセンスの見せ所。自分の通う大学のチケットなら優先販売があるので学祭実行委員には是非とも頑張ってほしいところです。

◆人気ゲストのチケットが即売れすぎる

2,000円でイケメン俳優のトークショーが拝める。そうなったらチケット争奪戦争ですよね。私もパソコンの前でスタンバってましたが10秒で売り切れました。惨敗でした……。

◆ミスコンWebと当日票で意見が別れがち

事前のWeb投票が1位だったのに当日票で逆転負けがあるのもミスコンです。規模の大きいサークルに入っている人は当日票が強いのかもしれませんね! だってやっぱり身内を応援しちゃいます。

◆メインの学祭ばかり取り上げられる

大きな大学はキャンパスをいくつも持っているので、それぞれで学祭を行うことも多いです。そうするとやっぱりメインキャンパスばかり盛り上がりがち。地元の子供たちの笑顔に救われます。

◆ダンスサークルの株が上がりすぎる

学祭のメインイベントのひとつはダンスサークルによるダンス披露ですよね。ダンスが上手いとそれだけで可愛く・カッコよく見える気がします。全くダンスできないけれど1年生の時入ってみればよかったなぁと思う人が一瞬増えます!

◆ミスコンばかりでミスターが話題にならなすぎる問題

ミスコンと一緒に行われていることが多いミスターコン。ただ毎年ミスばかり話題にあがりがちな気がします。かわいい女の子は男女ともに人気でもカッコいい男の子を決めるのは同性からの盛り上がりに欠けるのかも?

◆学祭実行委員過酷すぎる説

皆が楽しめるイベントづくりということでやりがいや楽しさも多い学祭実行委員。ただ外部との関わりも多いので、大変なことも沢山あります。学祭1週間前は、みんなで学校近くのウィークリーマンションに泊まって作業するなんてこともあるそうです……。過酷!

◆学祭の日程がかぶりがち

なぜかどこの学校も学祭期間が被っていることが多いですよね。他大の学祭には行ったけど自分の大学のは行かないなんて人もいるはず。2018年は11月1日から4日が多いですよ!

いかがでしたか?

今回は現役大学生が思う、学祭あるあるをご紹介しました。もうすぐ、多くの大学の学祭が始まります。毎年行かずに過ごしてきた人も足を運んでみてはいかがですか?(平内志奈)

☆CanCam.jpのミスコン特集はこちら

>>CanCam.jp TOPへ戻る