「婚活用プロフィール写真」好印象の秘訣は…200人調査でわかったこと

婚活サイトを利用している人が最近増えてきていますよね。自分の条件にあった人がすぐ見つかるし、一番大変な出会いをお任せできちゃう。でもあなたのプロフィール写真はそれでOK?

株式会社パートナーエージェントが20〜50歳の独身男女200人に「婚活用のプロフィール写真」について調査。印象が良い写真に越したことはないですよね。

まずは婚活サイトで写真がどのくらい重要か見てみましょう。

■婚活する際に、お相手のプロフィール写真をどのくらい参考にしますか?



1位 「総合的に判断」38.5%
2位 「写真重視」24%
3位 「紹介文やメッセージ重視」20%

約4割は写真だけでなく、紹介文など総合的に判断するよう。そりゃそうですよね。いくら顔がタイプだったとしても、趣味が全く合わなかったり、遠方に住んでいたりすれば先が続きません。でも2位は「写真重視」に(涙)。婚活サイトでの第一印象はどうしてもプロフィール写真になっちゃいますよね。3位は写真よりもその人の内面が分かる「紹介文やメッセージ重視」となりました。

では第一印象の写真はどんなところを見られているのでしょうか。

■印象が良いのはどんなプロフィール写真ですか?


1位 「清潔感がある」67.2%
髪の毛がボサボサだったり、洋服にシワがあったりしたら、それだけで「だらしない人なのかなぁ」と思ってしまいますよね。普段着よりもちょっと品のあるデザインの洋服や、髪型やメークを丁寧にするだけでも印象が良くなりそう。

2位 「笑顔が素敵」64.6%
プロフ写真は、まずは目に止まってもらわなくてはなりません。ビッグスマイルとまでは言いませんが、口角が上がるくらいの笑顔は欲しいですよね。無表情な顔より、笑顔が見れると、その人のことがちょっと分かる気がするかも。

3位 「その人らしさが分かる」45.5%
いきなり趣味をバーンと見せるのは危険ですが、動物が好きなら犬や猫と一緒に撮ってみたり、海が好きなら海を背景に撮るなど、控えめにアピールすると効果的ですよね。

ではそんな印象の良かった写真の実例を見てみましょう。
・「笑顔がとても可愛らしく、良い印象を受けた」(46歳/男性)
・「自然な笑顔に人の良さがにじみ出ていて好印象だった」(36歳/女性)
・「髪の毛がツヤツヤしていて女性らしさを感じた」(26歳/男性)
・「清潔感があり、スーツの着こなしが綺麗だった」(37歳/女性)
・「笑顔が優しそうで、動物と写っているところに好感が持てた」(36歳/女性)
・「少し不器用そうな笑顔で、真面目さが伝わった。髪やヒゲ、服装に清潔感があった」(46歳/女性)
・「カフェなどを背景にしていたり、登山をしている写真など、趣味がわかるから親しみやすい」(25歳/女性)
・「植物園などに出かけた時に撮った写真で、周りの風景と笑顔がマッチしていてとても印象に残った」(42歳/男性)

みなさんの色々な意見を聞くと、清潔感や笑顔はもちろんの事、その写真を見てひととなりが分かり、安心感を感じているよう。お付き合いを続けていく上では内面も大事なのですが、婚活サイトでは最初の一歩である写真が成功率を高めるよう。着飾ったり、写真に加工修正を激しく入れるのではなく、自分らしい自然な笑顔が効果的かもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

【あわせて読みたい】

※みんなどんな婚活サービス望んでる?2位はイベントやパーティ、1位は…

※通勤バッグが「重い人」「軽い人」恋愛がうまくいくのは、さぁどっち?

※晩婚化の原因って、「勝手な思い込み」かも。「婚活とお金」にまつわるイメージと現実

※早く結婚したい!20代から婚活している人のリアルな婚活法を聞いてみた

※今や当たり前になりつつある「SNS恋愛」実際出会ったSNSは何?