食べ物の「栄螺」って読める?絶対知ってるあの人の名前でもあります!

「栄螺」の読み方知ってますか?


知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないものってありますよね。

これまでの「意外と読めない食べ物」シリーズでは、バンドの名前にもある「柳葉魚」やお酒のおともに持ってこいの鯣」や居酒屋定番メニューの?」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

栄螺

「栄螺」。漢字で書くと難しくて、読めない人も多いのではないでしょうか。

では少しずつヒントを出していきましょう。

 

1.1度は食べたことがあるかと思いますが、そう頻繁に食べるものではないです。

2.「虫」という字が入っていますが、貝類です。

3.春から初夏が旬です。

4.ある国民的アニメの超有名キャラクターの名前でもあります。

 

わかりましたか? 正解はそう、こちらでございます。

 

栄螺の読み方

 

「さざえ」でございまーす!

あの有名なアニメの主人公の名前でもありますね。漢字で書かれると魚介類は難しいものが多い! 実はサザエもその仲間でした。

さざえ
(c)Shutterstock.com

ちなみにこんな見た目です。

旅行などで海の近くに行くとサザエのつぼ焼きを食べますがだいたいカタカナで書かれていますよね。旅先で雑学クイズにも使えそうですので、これを機に覚えてみてはどうでしょうか? 

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに!(ほんじょうみゆき)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ!

 

★居酒屋でよく食べるあの魚です!「?」の読み方、知っていますか?

>CanCam.jp TOPにもどる