無印でティラミスとプリンを手作りしてみたら簡単すぎて驚愕!

無印良品の「手づくりデザート」シリーズ。シリーズの特徴は、このセットさえあれば材料はほとんどいらないというところ!

今回は、なんと牛乳だけで作れる「ティラミス」、牛乳とたまごだけで作れる「プリン」を、家に遊びに来た友人たちのために、料理初心者の私が実際に作ってみました!

IMG_5924

■ティラミス

1. まずはボウルに材料をすべて入れます。セットに入っている粉と、セットに書かれている量の牛乳を入れるだけ。

IMG_5925

2. もったりしてくるまで混ぜます。

IMG_5926

3. 容器に、付属のココアパウダーと層になるように入れます。あとは1~2時間冷やすだけ! 恐ろしいほど簡単!! ここでしっかり混ぜることで、クリーミーなティラミスになります。

ちなみに器に流し込むとき、コーヒーを浸み込ませたビスケットを間にはさむアレンジなども、簡単なのでオススメです!

IMG_5935

■プリン

1. 鍋にセットの粉と、書かれている量の牛乳、そして卵黄を1つ入れます。

IMG_5936

2. 火にかけながら混ぜます。沸騰したら弱めてもう少し混ぜます。

IMG_5937

3. 水を張ったボウルに鍋を入れて粗熱を取ったら、あとは容器に入れて1~2時間冷やすだけ! こちらも簡単すぎる!!

IMG_5939

ちょうど友人たちが家に遊びに来たので、デザートに食べてもらいました。どちらも好評! 1セットで4~5人分作れるのですが、結構食べ応えがあるので、小さめの容器を用意して5人分に分けたほうが良さそう。

ティラミスはなかなか濃厚で、プリンはなめらかと言うよりは比較的固めでぷるんとしていました。ちなみにちゃんとティラミスにはココアパウダーが、プリンにはカラメルソースが付いています。

IMG_5945

「これ、牛乳とたまごだけあれば作れるんだよ」と言ったら、かなり驚かれました。どちらも一から材料を揃えて作ったら、お金も時間もかかるもの。

今回この2品(各4つずつ)を作るために使った時間は30分程度。料理初心者の不器用な私でも、簡単にササッと作れちゃいました! シリーズには他にもレアチーズムースやマンゴープリン、杏仁豆腐に、なんとどら焼きまであります!

たくさん種類があって、思わずどれも試したくなっちゃう無印良品の「手づくりデザート」シリーズ。ホームパーティなどで、ぜひお試しくださいね。(鈴木 梢)

【商品情報】
・手づくりデザート プリン 90g ¥400(税込)
・手づくりデザート ティラミス 90g ¥400(税込)

【あわせて読みたい】

※これができれば即結婚!ご飯が超絶においしくなる炊き方

※愛され妻になるための激ウマなお味噌汁の作り方の基本

※ひと手間で激ウマ!簡単ロイヤルミルクティーの作り方

※絶品マンゴースイーツのお店「MangoChaCha」で「元カレ」を食べてきた

※甘じょっぱい油揚げにゆずの酢飯が絶妙!「いなり寿司」を作ってみた

※30秒で準備完了!手抜きなのに本格的なダシの取り方