出雲に行ったら絶対行きたいスポット3選【レンタカー移動編】

縁結びの神様の聖地……と言えば、島根県出雲市にある「出雲大社」。
「行ったら本当に結婚できた!」「友達にお守りを買ってきてもらっただけで彼氏ができた」という話を私の身の回りだけでもよく聞きます。そんな超パワースポットですから、「一度は出雲に行ってみたい!」という方も多いのではないでしょうか。

ところで、「出雲大社」以外に行くところ、決めました?
島根県は比較的車社会。免許を持っているなら、レンタカーを借りたほうが確実にいろいろなところに自在に行けて楽しめます。

前回は【公共交通機関だけで行けるスポット】をご紹介しましたが、今回はちょっと足を伸ばして、車で行けるおすすめスポットをご紹介します。

★出雲に行ったら絶対行きたいおすすめスポット【公共交通機関でOK編】

 

【奥出雲葡萄園】

3-1
奥出雲の自然と向き合い葡萄をつくる葡萄畑や、地域に根差した「日本のワイン造り」を行い、年間生産量5万本を誇るワイン工場、そしてワイナリーショップやレストランがあり、葡萄畑を眺めながら優雅なランチを楽しむことができます。ワインの試飲カウンターやワイン樽貯蔵室などもあり、見どころいっぱい♪

3-2

ショップには、ワインはもちろんチーズやハム、各種調味料など、ついつい買いたくなる出雲の美味しいものがたーっくさん!

3-3

3-4

3-5

あまりにも美味しそうなものがたくさんあったので、私もこちらで3,000円くらい買い込んでしまいました……。島根の地元に根差して乳製品を多数つくっている「木次乳業」の商品が多数並んでいたのですが、どれも美味しい! 「ブラウンスイスみるくジャム」は、普通の食パンもご馳走に変えてくれる美味しさ。

3-6

さすが「出雲そば」で有名な出雲、そばパスタなんてものもありました。

ワイン樽貯蔵室を見てみると、バリック樽に詰められた熟成中のワインがこんなにたくさん……!

3-7

ひと通りワイナリー内を見て歩いたら、レストランで絶品ランチをいただきましょう。このランチをいただくために、このワイナリーを何度も訪れる、という人も非常に多くいらっしゃるとのこと!

3-8

プレートランチは、季節の野菜のスープと食後のドリンクがついて、な、なんと1620円。
ひとつのお皿に、旬の食材がふんだんに盛り込まれています。

3-9

月替わりで13~14種類のメニューが盛られており、このときは3種のきのこが入ったきのこごはん、和牛のマリネやホタテのタルタル、アジとナスのテリーヌ、鴨肉のローストなど、まさに島根の海の幸山の幸がこの一皿に詰まっている、と言っても過言ではありません。

実際にいただいてみると、とにかく「素材が美味しい……!」ことに驚き。味つけが美味しいのはもちろんなのですが、何より素材の味が強く素晴らしいため、それを最大限に引き立てるための、最小限の味付け。「食べ物ってこんなに美味しいんだ……!」ということをしみじみ味わえる、体が喜ぶランチです。

 

その月その月によってメニューが変わるため、何度来ても楽しめるのもポイントです。席数がそんなに多いわけではないので、行くことが確定しているなら予約しておくほうが安心。
もちろんワイナリーなのでワインも味わえますし、その月のおすすめワイン3種類を味わえる「今月のテイスティングセット」というメニューも。お酒が飲めない人のためにぶどうジュースも取り揃えているなど、まさにかゆいところに手が届くラインナップ。

他にも、サラダ・スープ、奥出雲和牛“ランプ”のロースト・パン・食後のドリンクがついて2160円(!)の「奥出雲和牛のローストビーフランチ」や、奥出雲和牛を使用した「ビーフカレードリアセット」(980円)など、さまざまなメニューがそろっています。

 

奥出雲葡萄園

島根県雲南市木次町寺領2273-1
JR木次線木次駅よりタクシー約10分、日登駅より徒歩30分
電話番号:0854-42-3480
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日(※祝日の場合は翌日)