「衂」読めたら超スゴい!絶対知ってる意外な「アレ」のことです!

「衂」読めたら超スゴい!絶対知ってる意外な「アレ」のことです!


世の中に数ある、いわゆる「難読漢字」というものがあります。
漢字にするととっても難しいしあんまり見かけないけど、実は知っている単語であるアレだというもの。

たとえば牛を3つ書いた「犇めく」
ある単位を表す「糎」
居酒屋でおなじみの魚「?」などなど。

本日はそんな難読漢字シリーズから出題です。

「衂」って、読めますか?

衂

 

なんとなく、いわゆる厨二心をくすぐるものがあるこちらの漢字ですが、どちらかというとそこまでかっこいいイメージはない「あるもの」を指します。
子どもの頃は何かと出していましたが、大人になったらあまり出さなくなるアレです。
マンガなどではよく見かけるかもしれません。
そしてそのまま「血」に関わる単語です。

そう、わかりましたでしょうか。

衂の読み方

正解は、なんと「はなぢ」です。
通常「鼻血」と書くことがほとんどではありますが、実は「衂」の1文字で表せるのです。「昨日衂出たんだよね……」なんてLINEしたら、ちょっとかっこいい……かも?

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに♪

 

★「犇めく」って、読める?「うしめく」じゃないよ!正解率17%

>CanCam.jp TOPにもどる