【漢字クイズ】「うか」は間違い!「孵化」正しく読めますか?

ずっと正しいと思っていた漢字の読み方が「じつは間違っていた」という経験はありませんか?
たとえば、ぼんようと読み間違えやすい「汎用」とか。
そうきゅうと読み間違えやすい「早急」とか。
いきょと読んでしまいそうな「逝去」とか。
そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちらです。

「孵化」。この日本語、あなたは正しく読めていますか?
字のイメージから「うか」と読んでしまいそうですが、それは間違った読み方です。せっかくなので、今ここで正しい読み方を覚えてしまいましょう♪
ちなみに「孵化」の意味はというと、小学館デジタル大辞泉によれば次のとおりです。

「卵がかえること。また、卵をかえすこと。卵内で発生した胚(はい)が、卵膜または卵殻を破って出てくること。」

「池のメダカが孵化する」とか、「ペンギンの人工孵化に成功」とか、卵から生まれる生き物に使われる言葉ですね。
さて、そんな「孵化」の読み方は……さっそく正解を見てみましょう!

 

■正解は、こちら!

「孵化」の正しい読み方は、「ふか」でした。
ちなみに「うか」という日本語もあります。こちらは漢字で書くと「羽化」となり、意味は「昆虫のさなぎが成虫になること」。
孵化は「ふか」、羽化は「うか」……と覚えてみてくださいね♪

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。明日も遊びに来てくださいね!
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ