「まくま」は間違い!「幕間」の正しい読み方、知ってますか?

「まくま」は間違い!「幕間」の正しい読み方、知ってますか?


女性

絶対正しいと思っていた日本語の読み方が、じつは間違っていた。そんな経験はありませんか?
たとえば、そうきゅう、と間違いがちな「早急」
ぞくがら、と間違いがちな「続柄」
ぼんよう、と間違いがちな「汎用」
だいがえ、と間違いがちな「代替」……などなど。

間違って覚えてしまいがちな日本語って、日常にたくさんあふれていますよね。

 

そんな読めそうで意外と読めない日本語クイズ、本日のお題はこちらです。

幕間

「幕間」という日本語。あなたはなんと読んでいますか?
シンプルに「まくま」と読んでいる人が多いかもしれません。……が、じつはそれ、間違った読み方なのです。
ちなみに「幕間」とは、「演劇で、一幕が終わって、次の一幕が始まるまでの間。舞台に幕が下りている間。」という意味です(小学館デジタル大辞泉より)。

アイドルや俳優のファンの方は、演劇を観に行く機会も結構ありますよね。そんなときに間違った読み方で恥ずかしい思いをしないよう、今のうちに覚えておきましょう♪
「幕間」の読み方、正解はこちらです。

「幕間」の正しい読み方は、「まくあい」でした。

ちなみに、同じデジタル大辞泉には、間違った読み方の「まくま」も項目が設けられています。
「まくま」の意味のところには、なんと「『まくあい(幕間)』の誤読。」とだけ書かれていました。間違った読み方で辞書を引く人が多いためかもしれません。

日本語クイズはまだまだあります。他の問題にもぜひチャレンジしてみてください!
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「一段落」ってなんて読む?全体の6割は「ひとだんらく」と回答…実はそれ間違ってます!

>CanCam.jp TOPにもどる