「定温」の読み方は?じょうおん…ではありません!
日本語って難しいですよね。ある漢字を正しく読んでいるつもりでも、じつはずっと間違っていた、ということが結構たくさんあります。
たとえば、「汎用」、「施策」、「進捗」、「愛猫」、「早急」……などは、読み方を間違えて覚えている人が多い日本語の代表格です。
そんな読めそうで読めない日本語クイズ。今回のお題はコチラ。
「定温」です。この言葉、あなたはなんと読みますか?
「じょうおん」と読んでしまいそうですが、じつはこれは間違いです。「常に一定した温度」や「平常の温度」を指す「じょうおん」は、漢字で書くと「常温」となります。
では「定温」は、なんと読めば良いのでしょうか? 正解を見てみましょう。
「定温」の読み方は、正しくは「ていおん」でした。(ものすごく素直に読めば良かったのですね!)
ちなみに『デジタル大辞泉(小学館)』によると、「定温」の意味は「一定の温度」です。
関連する有名な言葉としては、人間のような「外気温に関係なく、ほぼ一定の体温を維持できる動物」を指す「定温動物」という言葉があります。これは理科で習いましたよね、懐かしい!
頭の体操にもなる日本語クイズはまだまだあります。他の問題にも、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
(豊島オリカ)