上司を好きになった女子たちの、上司に恋した理由実態調査

上司を好きになった女子たちの、上司に恋した理由実態調査


ほぼ毎日いる職場先に素敵な上司がいたら、一緒にいる時間も長いですし、好きになっちゃう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

上司と恋をして、実はひっそり付き合っている……なんてことは、きっとどの職場にもあるはず。

 

社内恋愛

そこで今回は10~40代の女性100名に「正直、上司を好きになったことはありますか?」と調査してみると、驚きの本音が出てきました。

 

Q.上司に恋をしたことはありますか?


上司に恋

既婚の上司を好きになったことがある 12%
未婚の上司なら好きになったことがある 9%
ない 79%

 

上司を恋愛的な意味で好きになったことがあるかどうか尋ねたところ、「ある」と回答した人は約20%になりました。少数派ではあるものの、想像以上に上司を好きになったことがある人がいる結果に。そして驚くことにその半数以上が既婚の上司を好きになったことがあるという、しょっぱなからドキドキの結果になりました。

続いて「ある」と回答した方にどんなところを好きなったのか尋ねてみました。

 

 

Q.上司のどんなところを好きになりましたか?


【優しいところ】

「優しいところ」 (回答多数)

「優しくて頼りになるところ」 (26歳 会社員)

「顔といつも優しくしてくるところ」  (19歳 大学生)

 

最も多かったのが「優しいところ」でした。仕事がわからず困っている時や失敗してしまった時に優しくしてくれると、キュンとしてしまいますよね。弱っている時に優しくするのは反則です!と言いたいくらい、女子には効果バツグンです。

 

【仕事ができる】

「仕事を丁寧に教えてくれる尊敬できる点」  (40歳 会社員)

「仕事ができる。人脈」  (45歳 公務員)

 

続いて多かったのが「仕事ができる」でした。やっぱり上司となると仕事面の回答も多くありました。仕事ができて頼りになる上司に魅力を感じる方は多いようです。素早く仕事をこなしてるところやプレゼンなどで活躍しているところ……。日常的にかっこいいところを見ていると、好きになる人も多いようです。

 

【その他大人の魅力】

「話が面白い」  (31歳 専門職)

「雰囲気」  (23歳 会社員)

「余裕があるところ」  (26歳 専門職)

「おとなの自立共存で、余暇で触れ合うが、のめり込まない態度が逆に惚れる」  (43歳 専門職)

「人として尊敬出来る、頼りにされる、悩みを聞いてくれる、弱い部分を見せてくれる」  (45歳 会社員)

 

その他の回答では年上の余裕であったり、雰囲気で好きになったという方もいました。確かに年上の人の雰囲気って年下や同年齢とは違って、クールで少し怪しげな雰囲気があってまたそれが気になってしまいますよね。

「優しい・仕事ができる・大人の雰囲気」の三拍子そろっている人と毎日顔を合わせることになったら、そりゃあ好きになってしまうのも仕方ない……。けれど、やっぱり相手の上司が既婚者であるなど「進展してはいけない」恋の可能性も高いものです。

そんなわけで「上司を好きになったその後」どうなったのかを聞いてみました。

 

 

Q.上司を好きになったその後、どうなりましたか?


【既婚者の上司に恋をしたことがある人】

「片思い」 (回答多数)

「不倫した」 (45歳 公務員)

「何回か身体の関係は持ってしまった」  (26歳 専門職)

「一夏だけのアバンチュールみないなこっそり不倫」  (43歳 専門職)

「諦めた」 (26歳 大学生)

 

既婚者の上司を好きになった人にその後どうなったか尋ねてみると、やっぱり片思いのまま思いを伝えることなく終わった、というパターンが最も多い結果となりました(ちょっと安心)。ただ、中には不倫関係になってしまったなどのドラマのような展開もありました。上司と不倫なんて、誰にも言えないのはもちろん、隠すのも難しそうですね……。

 

 

【未婚の上司に恋をしたことがある人】

「今片思い中です」 (19歳 大学生)

「気持ちを伝えるタイミングがなく、モヤモヤ。プライベートで会うことはある」  (33歳 アルバイト)

「付き合った」  (23歳 会社員)

「告白してふられた」  (31歳 アルバイト)

「一瞬付き合ったがすぐふられた」  (35歳 アルバイト)

「まだくっついてはいないけど両想いだと思うから、今度ご飯行くことになった」  (21歳 会社員)

「思いを隠して終わった」  (31歳 専門職)

 

未婚者の上司を好きになったことがある人にその後どうなった尋ねてみると様々な回答がありました。現在形で片思いしている人や告白してふられた人、一瞬付き合ってすぐふられた人、付き合った人などなど……。上司との年齢差にもよりますが、あんまり歳が離れすぎていたりすると上手くいかないのかもしれません。また職場でも会う存在ということで、ふられたりして気まずくなりたくないがゆえに、思いを伝えることができない人もいました。

好きな人には後悔のないように思いを伝えるべきとも思いますが、後のことを考えるとなかなか難しいですね。

 

 

今回の調査では上司のことを好きになってもうまくいくという人は一握り、という現実がありました。人を好きになるのはもちろん自由ですが、上司が既婚者であったりするとうまくいくことはほぼありませんし、その後気まずくなってしまって仕事に影響してしまう可能性もあります。上司との恋愛は普段の恋愛よりもより慎重にやっていくべきなのかもしれません。(ほんじょうみゆき)

 

★上司からのLINEに使える、何もしてないのにそれっぽい「魔法の返信」知ってる?

★こんなおじさんが女子は好き♡「モテるおじさま」「モテないおっさん」の違い4つ【女子の本音】

>CanCam.jp TOPにもどる