不倫って正直どう思う?「わかっているけど止められない」派がこんなに!

不倫って正直どう思う?「わかっているけど止められない」派がこんなに!

突然ですが、みなさんは“不倫”についてどう思いますか? 映像作品や漫画で不倫をテーマにしたものは多く、それだけ人気を集めているトピックであると言える一方、現実世界でするとしたら……作品で楽しむときとは違った感情を持つ方も多いのではないでしょうか。

いっぽうで、人を好きになる気持ちはコントロールできないもの。結婚していると知ったからといって気持ちが抑え込めるかというとまた難しいものです。この二律背反な気持ちのバランス感覚が人によって違ってくるのでしょう。

そこで、20代~30代の女性を対象に、「不倫に関するアンケート調査」を実施! 今回はその結果をご紹介します。

 

不倫は「なんとしても避けるべき」が約6割!

【グラフ】あなたは不倫をどう思いますか?

不倫について「あなたは不倫をどう思いますか?」と質問したところ、「なんとしても避けるべき」が57%と6割近くを占めました。一方「好きになったらしょうがない」は24%、「なんとも言えない」は19%という結果に。

事情はいろいろとあるかもしれないけど、なんとしてでも不倫は避けるべき!という人が過半数を超えているのがわかりました。これが多いのか少ないのかもまた、人それぞれ感じ方が大きく違うのでしょうね。それぞれの理由を見ていきましょう! 「不倫はなんとしても避けるべき」と考えた方の理由を調査しました。厳選して、特に多かった回答を中心にご紹介します。

 

「不倫はなんとしても避けるべき」派の理由

■第三者を巻き込んでしまう

「当人同士の問題だけでなく家庭にも影響がある」(26歳・大学院生)

「自分や相手の親、家族まで巻き込んでることが結婚だから責任を持つべき」(23歳・専業主婦)

「子供のことを考えるべき」(23歳・専業主婦)

独身時代の浮気に比べて、結婚してからの不倫は巻き込む人の種類や人数が変わってきますよね。そこが大きなネックになっていると感じる人が多いようです。

もちろんどちらもパートナーを巻き込むことに変わりはないけれど、子どもや両親、さらには義両親まで、不倫をしたことで影響を与えてしまう人の幅が広がりそう。「自分の親が不倫したらと思うと悲しすぎてありえない」(22歳・大学生)という子供の視点からの意見も寄せられました。

■幸せになれない

「結局誰も幸せにならない」(26歳・専門職)

「不倫をしたカップルを何組か見たが、すべて不幸な終わり方をしている」(38歳・派遣社員)

「絶対幸せにはなれないし、辛い思いをすることが多い」(26歳・無職)

好きな人と時間を共に過ごせるのは嬉しいけれど、二人の関係を公にできなかったり、バレたときのことを考えたりすると辛いですよね。明るい未来を想像することが難しいのも不倫の良くない点のようです。また、“実際に友人の不倫を側で見ていた”という方々からは、「大体悪い終わり方をしている」という回答が寄せられました

■後々苦しむ

「結局苦しむのは自分」(33歳・会社員)

「慰謝料が発生する場合がある」(27歳・公務員)

「もめごとが起きて苦しむことにつながる」(38歳・会社員)

彼との関係が続いているときはまだ良いけれど、終わった後には「苦しさと虚しさが残る」そう。周りからの信用を失ってしまったり、職場に居づらくなったりと、不倫が原因で生活に影響が出る場合もあるようです。また、相手の家族から慰謝料を請求される場合などを考えると、長い目で見て不倫は良くないと言えそうです。

その他、「バレたときの社会的制裁が怖い」(25歳・大学院生)、「想うのは自由だけど、行動に移すのはアウト」(30歳・会社員)など、少数派ですが的を得た意見も集まりました。

不倫がバレた後や彼との関係が終わった後のことを考えたり、誰かを傷つけてしまうことを考えると、不倫はなんとしても避けるべきものとして考えられそうです。

一方で、「なんとも言えない」「好きになってしまったらしょうがない」と考える人がいるのも事実。ということで、これらの選択肢を選んだ方々にも理由を聞いてみました!  

 

「なんとも言えない」&「好きになってしまったらしょうがない」派の理由

■避けられない理由があるなら仕方ない

「避けるべきだがやむをえない状況もあると思う」(37歳・会社員)

「倫理的には避けるべきだが、避けられなかった理由があるのかもしれない」(56歳・会社員)

「なんとも言えない」派の意見として特に多かったのが、「避けられない理由があるなら仕方ない」というもの。倫理的には良くないとわかった上でも、内容によっては許容範囲になる可能性があるようです。

■惹かれてしまうのはどうしようもない

「世間的には悪いことと思うけど、人の感情ってそんなに簡単に止められるものではないのかなと。個人的にはしたくはない」(25歳・会社員)

「避けると言っても惹かれてしまうのはどうしようもできない、だけど不倫してもいいとは言えない」(19歳・大学生)

こちらは感情面に注目した意見。世間的に“不倫は悪いことだ”と考える一方で、惹かれてしまう思いを止めるのは難しいのではないかと考えているようですね。

このほか、「お互いが本気で、結婚関係を解消する予定があるならいいと思う。一時期の気の迷いならするべきでない」(22歳・会社員)」など、将来を見据えた不倫であればOKという回答もありました。全体的に「なんとも言えない」派の人は、「理解はできるけど自分はしたくない」というスタンスの人が多い印象でした。

■好きな気持ちは止められない

「避けたいが、本気で好きになったら止められないし、止めたらもっと好きになってどうしようもなくなりそう」(29歳・専業主婦)

「不倫も浮気も悪いと思うが、好きな持ちを押し殺して生きることはとても辛いと思う」(20歳・大学生)

「気持ちは抑えられない」(39歳・会社員)

「なんとも言えない」派と同じく、“好きという気持ちを抑えるのは難しい”という回答が多く、「気持ちは止めることができないもの」と考えているようです。「いけないことだと思うけど仕方ない」という意見に対して、「自分の気持ちは正直にいた方が良いと思う」(35歳・パート)など、不倫自体をそこまで悪いことだと思っていない方もいらっしゃいました。

■出会うタイミングの問題だから

「出会うタイミングの問題で、仕方ないと思う」(39歳・専業主婦)

「先に出会ったのが結婚した相手なだけであって、その後に出会ってしまったのならしょうがない」(22歳・専門職)

こちらは、「出会うタイミングが配偶者より遅かっただけ」という時間的な点に目を向けた回答でした。この点に関しては、「不倫するなら旦那と別れてから付き合えばいい」(19歳・大学生)が「なんとしても避けるべき」派からも出ており、結婚後他の人に惹かれしまうことを、必ずしも悪いと捉えていない人もいるようです。

人によって様々な“不倫”への価値観。近年では「婚前契約書(プレナップ)」を作るカップルも増えてきているため、「彼のことを信じたいけれどやっぱり不安!」という方は、あらかじめ婚前契約書でお互いの価値観をすり合わせる、という選択肢を作ってみるのも良いかもしれないですね。(平田真碧)