女子の8割は〇〇タイプをつけている!最新ナプキン事情

気になるナプキンってみんなどうしてる?生理に欠かせないナプキンのあれこれ


生理
生理に欠かせないナプキン。「1回の生理期間でどのくらいナプキンを使う?」などなど、気になるナプキンのあれこれを、ナプキン事情にも詳しい花王 サニタリー事業部の井上百愛(いのうえ ももよ)さんに聞きました♪

★「生理前の肌荒れがひどい…」、「経血が臭う」生理のお悩みズバッと解決!

ナプキンのあれこれ①女子の80%は羽ありタイプを使用している!

女子の支持率No.1の羽ありタイプは気になる経血モレをサポート。
「羽ありタイプはズレ防止機能が高く、確かにモレにくくなっています。ただ普通のショーツだと、羽ありでもズレる場合が。羽がしまえるダブルクロッチを採用している生理用ショーツとぜひ併用してほしいです!」(井上さん)

ナプキンのあれこれ②経血の約60%が、多い日に出ている!

生理
(c)Shutterstock.com

「花王で生理期間中の経血量の変化について調査したところ、初日に総量の約2~3割、2日目は約3~4割が出ていることが判明。またぐっと量の少なくなるのは4日目以降です」(井上さん)
1回の生理期間の総経血量は平均80gで、2日目に出るのは大さじ一杯分強の約20g。たくさん出る気がしているけれど、意外とそうでもない!?

ナプキンのあれこれ③1回の生理期間のナプキン使用枚数は平均22枚!

「多い日に使用するナプキンは4~6枚、少ない日は2~3枚という女性が多く、平均は22枚という調査結果が出ています」(井上さん)
ちなみに、肌あれやニオイ、かゆみを防ぐには、日中2~3時間ごとにナプキンを交換したほうがいいそう。ナプキンをずっとつけたままにすると雑菌が繁殖し、膀胱炎などの病気になる場合もあるので気をつけて!

ナプキンのあれこれ④日本のナプキンは、世界の中でも高性能でリーズナブル♡

「日本のナプキンは、他国のものと比べても性能はトップクラス。かなり使い勝手がよく価格も手頃だと、海外にもファンが多いんです。実は今、日本のナプキンを買って帰る海外観光客の方がかなり増えています」(井上さん)
特に中国では日本製にこだわる人から大人気で、お土産に喜ばれるそう。

ナプキンのあれこれ⑤ナプキンはリニューアルの回転が意外と速い

「生理ナプキンは約2〜3年ほどで商品がリニューアルするんです」(井上さん)
パッケージデザインだけでなく、機能面も工夫され、ぐっと使いやすく進化している場合が。買いだめしすぎず、新商品を使うのが賢い選択!

 

CanCam8月号「Girls Body Book」より
撮影/金野圭介 イラスト/たなかみさき 構成/西村真樹、衛藤理絵 WEB構成/佐藤佑月

★あなたの髪のお悩み別・選ぶべきヘアスタイリングアイテム

>>CanCam.jp TOPヘ