あなたの髪のお悩み別・選ぶべきヘアスタイリングアイテム

髪のお悩み別・選ぶべきヘアスタイリングアイテム


湿度が高まり、思うように髪が扱えない梅雨~夏のシーズン。

髪

あなたは髪にまつわる悩みを「シャンプー」「トリートメント」のみで解決しようとしていませんか?
もちろん、それも重要な要素です。けれど、そこに「あなたに合ったヘアスタイリング剤」を加えることで、理想の髪に近づける確率はぐっと上がります。

ロレッタやmm、ハニーチェなど、さまざまな有名ヘアケアアイテムを手掛けるビューティーエクスペリエンスによると、「スタイリング剤は、自分の髪質に合ったものを選ぶのが、なりたいスタイルに近づく第一歩です」とのこと。

たとえどんなに口コミが良いスタイリング剤であっても、髪が細い方が油分の多いスタイリング剤を使うと余計ぺたんとしてしまったり、逆に髪が太い方が軽めのものにすると髪がまとまらない……ということも。
というわけで本日は、髪質やお悩み別に選ぶべきスタイリング剤を、おすすめアイテムとともにご紹介します♪

【まず、正直どんなスタイリング剤を使えばいいかわからない方】


スタイリング剤を使い分けるのは大変そう、いい感じになれば特にこだわりはない……など、どんなスタイリング剤を使えばいいかわからない方は、まず「これひとつあればなんでもOK!」なミディアムワックスを持っておきましょう。
軽さがあって、やわらかな空気感を長時間キープしておけるワックスです。
巻いた髪にもみ込んで毛先のしなやかさを表現したり、ストレートヘアになじませてナチュラルな束感を作ったり、アレンジ前に使ってまとまりをよくしたり……。
ベタつかずさまざまなスタイルに対応できるので、とても便利なアイテムです。

ワックス

おすすめアイテム/(左)ロレッタ メイクアップワックス4.0、(右)mm ワックス

 

 

【髪質別・髪が細い・やわらかい方】


スタイルキープスプレーや軽めのワックスなど、軽い質感で高いホールド力があるアイテムがおすすめです。

髪が細い方

おすすめアイテム/(左)軽めのワックス ロレッタ メイクアップワックス2.5
(右)スタイルキープスプレー ロレッタ フワフワシュー

 

【髪質別・髪が太い・硬い方】


重めのワックスやジェル、ミルクなど。他にも重めのヘアバターや、ファイバー系ワックスもおすすめです。ファイバー系ワックスは製品のパッケージにそうだと明記されていない場合もあるので、事前に調べておくことをおすすめします。
どのスタイリング剤を使うにしても、その前にベースとしてヘアオイルを使うと、より髪の広がりを抑えることができます。

髪が太めの方

おすすめアイテム/(左)重めのワックス ロレッタ デビル ワックス5.5(*ファイバー系)
(右)重めのバター ロレッタ ヘアバター

 

 

【髪のダメージが気になる方】


アイテムならヘアバターです。保湿力が高いため、しっかりと髪をケアしつつ、ツヤのある束感とランダムな毛流れを作りだせます。

また、「mm」というケアスタイリングブランドのアイテムは、天然由来成分&美容成分を90%以上配合(水を含む)しているので、ケアとセット力を両立した幅広いスタイルづくりが可能です。

 

【今っぽいラフな質感のスタイリングがしたい方】


おすすめはドライタッチのムースです。
巻いた髪にもみ込んでほぐすだけで、簡単にドライでカジュアルな外国人風のこなれ感を演出できます。ルーズで抜け感がある束っぽさが持続します。

ロレッタ パウダームゥ

おすすめアイテム/ロレッタ パウダームゥ

 

【ぺたんとしたトップがお悩みの方】


スプレーには「スタイルキープタイプ」と「ツヤ出しタイプ」がありますが、ボリュームが出ないことに悩んでいる方は、ふんわりスタイルをエアリーに仕上げてくれるスタイルキープタイプのスプレーがおすすめ。
ふわっとした軽い質感をキープしたままスタイルを保ってくれるので、トップに使ってもぺたんとすることなく空気感を損ないません。
トップの髪の根元をしっかり立ち上げてから、やや離れた場所から薄く均一に吹き付けるのがおすすめです。

Lorettaフワフワシュー

 

おすすめアイテム/ロレッタ フワフワシュー

【ウエットなスタイルを演出したい方】


ヘアスタイルや好みによって「ジェル・ジェルワックス・オイル」のいずれかがおすすめです。

<ジェル>

粘性のあるジェルタイプのスタイリング剤です。
速乾性が高く、整えたスタイルをそのまま長時間キープできます。
(ショートスタイルの方やアレンジスタイルにおすすめです)
ロレッタ-ハードゼリー

おすすめアイテム/ロレッタ ハードゼリー

 

<ジェルワックス>

ジェルのウェット感とワックスのしなやかさを兼ね備えているので、髪をほどよくパリッとさせつつも固めすぎない、動きのあるスタイルを作りやすいアイテムです。
(ショート~ボブの方におすすめです)
ロレッタ デビル ジェルワックス5.0

おすすめアイテム/ロレッタ デビル ジェルワックス5.0

<オイル>

普段より多めのオイルを髪全体にもみ込むようになじませることで、自然なウエットスタイルが仕上がります。オイルの種類にもよりますが、ボブで2~3プッシュ、鎖骨下あたりの方は3~4プッシュ、胸上くらいのロングの方は4~5プッシュ程度がだいたいの目安です。
(ボブ~ロングの方におすすめです)

ハニーチェ ハニーリッチオイル01

おすすめアイテム/ハニーチェ ハニーリッチオイル

 

湿度が高まる梅雨~夏のシーズンは、ヘアスタイリングアイテムをうまく使いこなすのがかわいいヘアスタイルを保つカギ! これから夏に向けてさまざまなイベントごともどんどん増えていき、写真を撮る機会も多くなりますよね。そんなとき、髪がきちんとおしゃれだと、印象もぐっと上がるもの♪
是非自分に合ったスタイリングアイテムを手に入れて、かわいい髪で夏を過ごしていきましょう♡(後藤香織)

 

 

★雨で髪がどうにもならない時のお助けヘアアレンジ5選

お話をうかがったのは……
プロフェッショナル製品企画部 部長
篠原麻理子さん
篠原麻理子さん
2000年にビューティーエクスペリエンスに入社以来、研究職として約7年間ヘアケア化粧品の処方開発に従事。その後プロフェッショナル事業のマーケティング部、営業部支店長を経験し、2018年10月より現職。

 

CanCam it girl 撮影/booro(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/板橋美奈(CanCam it girl)

 

★「ストレートパーマ」と「縮毛矯正」って、何が違うの?【違いは何!?】

★かわいくなりたい!「似合う髪型」にたどり着くために大事な、3つのキーワード【美容室のお悩み相談室】

>CanCam.jp TOPにもどる