「ゲッ、臭うかも…」デリケートゾーンのニオイ問題を解決するプロ推薦アイテム

ムレ、黒ずみ、ニオイ……アソコの悩みを解決するお助けアイテム


「もしかして私だけ?」って悩むけど、人には聞けないデリケートゾーンのこと。ニオイ、黒ずみ、ムレ……顔のように悩みが尽きないパーツだから、ちゃんと向き合うことが大事。今回は、人には聞けないデリケートゾーンの悩みの解決法を、植物療法士・森田敦子先生に聞いてみました!

 

ただ洗うだけじゃダメ!デリケートゾーンの正しいケア法

アンダーヘア
(c)Shutterstock.com

「多くの女性が、デリケートゾーンはボディソープで洗ってタオルでパッと拭くだけ。でも、よく考えてみて。顔は決してボディソープで洗いませんよね? 繊細な部分ですし、ニオイやムレなどトラブルも多いのですから、私は専用コスメでのケアをオススメします。まず大事なのは洗浄。ニオイのもと恥垢は専用ソープじゃないと落ちません。そして膣まわりは皮膚が薄く乾燥したり、黒ずんだりしがちしなので保湿や美白ケアを。生理中のムレが気になる場合はハイジーンシートを使って!」(森田先生)

 

デリケートゾーンのおすすめケアアイテム

①まずはやさしく洗う

アンティーム フェミニンウォッシュ¥2,000

センシティブなデリケートゾーン専用のリキッドソープ。顔と同じようにやさしく洗うのが鉄則。

②黒ずみが気になる方は美白ケアも

 

アンティーム ホワイトクリーム¥2,600

黒ずみが気になるワキや乳首にも使える美白クリーム。

 

③乾燥NG!たっぷり保湿

 

アンティーム ローズローション¥3,000

意外と乾燥しがちなデリケートゾーンも、とろみのあるテクスチャーでもっちりすべすべに。

④外出先でも

 

アンティーム ハイジーンシート¥1,500(サンルイ・インターナッショナル)

外出先でムレやニオイが気になった時のお助けアイテム。

 

■教えてくれたのは…

植物療法士 森田敦子先生
日本における植物療法の第一人者。デリケートゾーンの正しい知識とケアの重要性を綴った著書『潤うからだ』(ワニブックス)は5万部の大ヒット。秋には20代向け新書を発売予定。
CanCam8月号「Girls Body Book」より
撮影/金野圭介 イラスト/たなかみさき 構成/西村真樹、衛藤理絵 WEB構成/佐藤佑月

 

★生理周期っていつから整う?今さら聞けない生理のキホン

>>CanCam.jp TOPヘ