仕事のメールでよく見る「添付」。もちろん正しく読めますよね?

社会人になると、たくさんの慣れない日本語を見かけるようになりますよね。たとえば、「生憎」「何卒」「御中」「進捗」など。
その中には、簡単に読めそうに見えて意外と読めない日本語や、「えっ、こう読むの?」とびっくりする日本語もあります。
読めそうで読めない日本語クイズ、本日のお題はコチラです。

添付

「添付」
この言葉、ビジネスメールのやりとりでよく見かけますよね。パッと正しく読めるでしょうか?

もちろん「そえつけ」ではありません。また「ちょうふ」とも違います(「ちょうふ」は「貼付」と書きます)。
では、なんと読むのでしょう? 正解はコチラ!

 

添付の読み方

「添付」の読み方、正しくは「てんぷ」でした! 「添」を「てん」と読むなんてちょっと意外な気がしますが、そういえば「添加物」も「てんかぶつ」って読みますよね。

 

「添付」の意味は、デジタル大辞泉(小学館)によるとこちら。

(1)書類などに、付け添えること。「領収書を――する」
(2)民法上、所有者の異なる2個以上の物が結合した場合に、所有権の得喪を生じること。付合・混和・加工の総称。

とのこと。普段使っている「添付」の意味は、もちろん(1)のほうです。

ところで、忙しいときほどやってしまいがちなのが「必要なファイルをメールに添付し忘れる」というミスではないでしょうか(私も何度も経験アリです!)。
メールは送る前にチェック、という習慣をつけていきましょう!
(豊島オリカ)

 

★他にもトライしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「何卒」って正しく読める?仕事でよく見るコレ、読めないと超恥ずかしい!

>CanCam.jp TOPにもどる