簡単そうで意外と読めない。「直ぐ様」の読み方、分かりますか?

普段なにげなく使っている日本語の中には、意外な漢字表記を持つものもあります。たとえば、プレッシャー感じたときなどに使う「犇犇」、冬になると食べたくなる「御田」、子どもの頃に遊んだ「鞦韆」など。 

そんな「知っているのに読めない」日本語クイズ、本日のお題はこちらです♪ 

「直ぐ様」 

「直」も「様」も見慣れた漢字ですが、この組み合わせで見かけることは少ないですよね。いったいなんと読むのか、ヒントをもとに推理してみてください。 

 

まずはヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「直ぐ様」の意味は次のとおりです。 

 「時間的に間を置かないさま。ただちに。即刻。」 

文章や会話では、「連絡が入れば直ぐ様対応する」といったように、時間を置かずに何かをする際によく使われます。ちなみに読み方をひらがなで書くと「○ぐ○○」の4文字です。 

なんとなく「あれかな?」と思い浮かんだでしょうか。ではこの辺りで正解を見てみましょう。正解は、こちら! 

「直ぐ様」の読み方、正解は「すぐさま」でした。「真っ直ぐ(まっすぐ)」の読み方を知っている人にとっては、サービス問題だったかもしれません♪ ちなみに「ただちに」を漢字で書くと「直ちに」となります。直という漢字、なかなか奥深いですね。 

 

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね! 

(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ