面白い人になるには。一緒にいて楽しい人の特徴や抜群な返しをする方法

一緒にいて面白い人になりたい!ポイントは空気を読んだ返し!

面白い人

話していて楽しくて、一緒にいるとずっと笑っていられる面白い人。そんな人は同性からも異性からも愛されるもの。ごく最近超話題になった電撃結婚のおふたりも、決め手のひとつに「死ぬほど笑わせてくれる」がありました。でも、「面白い人」って、結局どんな人を指すんでしょうか? 特徴やセンスのいい返しをするポイントをまとめました。

 

面白い人の特徴

1.話し方が上手く引き出しが多い

最も多かったのは、シンプルに「話が面白い」人。特に「オチを作った話ができる」という回答は票を集めました! つい気を抜くとダラダラ話してしまいますが(それはそれで楽しいものですが)、起承転結をきちんとつけられるトーク力は身につけて損なし。軽妙なトークを常にしていたり会話が続いたりする人は、仕事でもプライベートでも、大きな長所になるはずです。

2.ツボが同じ

こちらもかなり多かった、シンプルに「一緒にいて楽しい」人。これは「同じことで笑えるか」という相性の面もありますが、一緒にいるとずっと笑っていられるような、元気が出る友達に出会えるって幸せ!

3.話題が豊富な人

どんな話題でも打てば響く。さまざまなことに興味を持っていて、どんな話題でもついてこれる「話題が豊富な人」は、話していて楽しいし、会話が続きます。「何それ、知らない、興味ない」と心をブロックせずに、まずはいろいろなことに興味を持つことが「面白い人」に近づく第一歩となるはずです。

4.人を笑わせてくれる人

やっぱり「人を笑わせられる人=面白い人」という意識の人、多し! 誰かをを笑わせることが得意・好きな人は、いつも周りに人がいるような気がします。狙わずとも会話で笑いを起こせちゃうある程度天性のセンスでできる人もいますが、努力次第で後天的にも身につけられるはず♡

5.盛り上げ上手な人

場を盛り上げてくれるムードメーカー的存在は、近くにひとりいてくれるとそれだけでパッと明るくなりますよね。特に飲み会のときや、初対面の人が多いときにいてくれると「助かる!」と心強い存在! みんなに愛されているからこそ、どんなときでも自信を持ってムードメーカーになれて、ムードメーカーだからこそさらに愛される……。そんな好循環になりたいものです。

6.冗談やユーモアが言える人

特に30代以上で多く見られたこちらの回答。ツッコミが絶妙だったり、一言で笑いを取れるセンスも大事。話にユーモアがある人はとても魅力的ですが、相手が引いていたり愛想笑いしているのに気づかずただただダジャレを連発する……は「面白い」とは真逆なので注意!

7.頭の良い人って、面白い!

「頭の回転が速い人」と話していると、こちらがどんな大暴投をしてもキャッチして返してくれて、会話が弾んで面白いですよね。さらに、深い知識や教養があると話しているだけで勉強になる。相手の興味に合わせて話題を提供すれば、自然と会話が続きます♡ 

8.相手のツボを押さえられる人

「何を面白いと思うか」って、その場で変わるのはもちろん、人によってもかなり変わります。「この人だったらどんなことを面白いと思うか」を的確に見極めてツボを押さえてくれるような人って、きっと人を見る力がすごいし、自然と「もっと話したい」と思いますよね!

9.自分も笑顔な人

いつもその人自身が笑顔な人って、それだけで一緒にいて楽しいし、こちらにも笑顔が連鎖しますよね。「自分はそんなに頭の回転も速くないし、話も面白くないし……」とどこから始めたらいいかわからない方は、まずは自分が笑顔でいることからスタート!

10.癒し系な「面白い」も求められてます

なんとなく「面白い人」ってキレ者で、ツッコミができて、トークを回せて……というイメージがありますが、それだけが「面白い」じゃありません。話し方が柔らかくて、幸せな空気を作れる……そんな「面白い人」だって、全然アリです! そんな人はいるだけで周りを幸せな雰囲気にします♡

11.相手のことを考えられる人

「自分は面白い」「トークスキルがある」という自信だけはあるけど、なんだかスベっている人というのは、たいてい話を聞く「相手」「周囲」のことを考えず、「いかに自分が面白いトークができるかどうか」を考えている傾向に! 相手の話をきちんと聞き、よく見ている……どんな人間関係でも基本中の基本ですよね。相手に合わせ人の話をちゃんと聞いて、不快感のないようにいじれると完璧♡

12.心がキレイな人

イジリと悪口は違います。正直「誰かの悪口で盛り上がる」「誰かを落として笑いにする」って、誰にでもできることです。それを「自分はいじりが上手」「毒舌キャラだから」と自称してやり続けていると、いつのまにか周りから人がいなくなっているかも! 誰も傷つけない笑いや、落ち込んでいる人を笑顔にできるような笑い。そんなことが言える人は、きっと好かれるはず。

13.ツッコミ担当な人

ツッコミ上手がひとりいると、会話にリズムと笑いが生まれやすくなるもの!でも、「ツッコミ上手」って、「頭の回転が速い」「相手の話をよく聞いている」「誰かを傷つけない」「言葉のセンスがある」……と、ここまで出てきたさまざまな「面白い人」の複合技です。ただただキツイ人、にならないよう、注意が必要ですよ!


存在が面白い人の特徴

多くは語らずとも、存在が面白い人の特徴をまとめました!

1.とにかく明るい

とにかく明るい性格で、ノリがよくポジティブな人とは一緒にいて楽しい気持ちになりますよね! いつもネガティブ思考の子よりも、些細な事を気にせず明るく振る舞う子と一緒にいたいもの。ノリが良いと会話も弾むし、お互い前向きば気持ちに!

2.話が絶えない

一緒にいる時は、お互いスマホタイムではなく会話をしたいですよね♡ 話をするのが苦手だとしても、相手の話を良く聞いたり、リアクションを取れば話も盛り上がります!

3.愛嬌がある

ミスすることも多いけどなんだかにくめない。いつでも笑顔でポジティブな人って、自然と明るいオーラを放っているからより可愛く見えますよね♡ 話をよく聞いたり、人の悪口で楽しまない愛嬌のある人は愛嬌があるし、好印象です。

4.活動的

活動的で好奇心旺盛な人は、話の引き出しも多め! フットワークが軽い人も多く、いるだけで場が明るくなる存在に。

5.動きが独特

狙っているわけではないけど、なんだか独特な動きをする人。これも存在が面白い人の特徴です。動きが大きかったり、なんだか人と違う動きをする人は見ているだけでも楽しいかも!

6.天然

動きが独特なのもそうですが、周りが想像しない発言をする人や読めない動きをする人って面白いですよね! 空気が読めない人と紙一重なので要注意。


返しが面白い人になるには

会話を続けるには、話の内容を面白くするのはもちろん、返しのセンスも重要! こちらでは抜群な返しをするために意識すべきことをまとめました。

1.まずは聞き上手になること

「聞く:話す」を「7:3」で行い、話を素直に聞くこと。センスのいい返しをするには、まずは聞き側に徹し相手の話を理解することが大切です♡

2.空気を変えられる力

場の空気をガラッと変える的確なツッコミができることも、返しを面白くするポイント。ここでも聞き上手さんはパワーを発揮します! ポイントはダラダラ話さないこと。一発ギャグや比喩などを使い、一言で絶妙な返しができると場が盛り上がるでしょう。

3.空気が読める

空気を面白くするには、場の空気を読むことが必須! 絶妙なタイミングに一発撃ち込む冗談は面白くても、そこで調子に乗って何度も同じことを言うと「またそれかよ」となってしまうので注意。

4.言葉選びのセンスを意識

語彙が豊富だったり、何かの例え話が上手だったり、とにかく言い回しにキラリと光るものがあったり…。言葉のセンスがある人と話していると「この人面白いし頭がいい!」と尊敬の眼差しで見てしまいますよね! 常日頃から本をたくさん読むなど、言葉のセンスは少しずつ磨けるものですよ♡

5.人と違う視点で

「その発想はなかった!」と、新しい視点を与えてくれる人は「たくさん笑える」とかそういう軸とはまた別で「面白い人」ですよね! 自分とは違う考えから学べることは多いもの。つい考えが似ているいつもの友達とばかり話してしまうことが多いですが、あえて自分と違うタイプの人と話すことで、自分の頭もきっと柔らかくなっていくはず♡


あなたがなりたいのは面白い人?理想の自分像を診断!

最後に、あなたがなりたい理想の自分がわかる心理テストをご用意しました! 早速診断♡

ショップのウィンドウに写り込んだ体の一部って?
心理テストでわかる「なりたい理想の自分像」

 


【まとめ】

本当に人によって「どんな人を面白いと思うか」はさまざまです。この中から自分ができそうなものを少しずつ取り入れてみると、多くの人から愛される「面白い人」に近づいていけるはず。是非、できるものから試してみてくださいね。

撮影/booro(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/板橋美奈(CanCam it girl)