絶対使ったことあるアレのこと!「俎板」の読み方、知ってますか?

「俎板」の読み方、知ってますか?


絶対に知っている日本語なのに、漢字になると意外と読めないものってありますよね。

たとえば、きっとさわったことがある「熨斗」や「」に「骰子」。「忽ち」や「漸く」なども、絶対に見たことがある言葉なのに漢字になると読めないことが多いはず。

本日はそんな「絶対知ってるのに、意外と読めない漢字」シリーズから出題です。

俎板
「俎板」って、読めますか?

これがあるのは、ご家庭の台所。もちろん飲食店のキッチンにもあります。一切料理をしない方の場合は持っていないこともあるかもしれませんが、おそらくほとんどの家庭にはあるのではないかと思います。
質のいい高いものもあれば、100均で売っているリーズナブルなものまであらゆる種類のものがあります。
最近ではこれを「調理道具」ではなく「おしゃれな器」として使うことも。飲食店でもこれにチーズやお肉などをのせて出すところがあります。

そう、正解はコチラ!

俎板の読み方

「まないた」でした。

ちなみに「俎」の1文字だけでも「まないた」と読めます。

毎日のように使うものなのに、漢字で書かれるとわからなかった……という方も多いのではないでしょうか? 身の回りにあるものの漢字を調べてみると、意外に難しい漢字が使われていることもあるかも。気になる方は調べてみてはいかが?

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに♪

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★絶対知ってるあの野菜です!「竜髭菜」の読み方、知ってる?

>CanCam.jp TOPにもどる