「求肥」読める?みんな大好きな、甘〜いアレです♡

ずっと日本で暮らしていても、読めない漢字ってまだまだありますよね。たとえば、お味噌汁でおなじみの「石蓴」、冬と関係の深い「橇」、簡単そうで意外と読めない「十六夜」など。

そんな「読めそうで意外と読めない」日本語クイズから、本日のお題はこちらです!

「求肥」

こちら、漢字そのものは簡単ですが、いざ読もうとすると「……ん?」と戸惑ってしまうかも。あなたもきっと聞いたことがある、おなじみの日本語なのですが、いったいなんと読むのでしょうか?

いくつかヒントを見てみましょう。

◆ヒント1 食べ物です

「求肥」は、日本ではわりと身近にある食べ物のひとつです。

◆ヒント2 甘いです

「求肥」の原料は、白玉粉と砂糖、水飴など。和菓子やアイスに使われることが多い、甘い食べ物です。

◆ヒント3 別名は……

「求肥」は、別名「求肥餅」とも呼ばれています。餅という言葉が入っていることから想像できるように、見た目は白く半透明で、もちもちとした弾力のある食感が人気です。

 

さらに大ヒント! 「求肥」を別の漢字で書くと……「牛皮」です!

 

もうお分かりですね? それではこの辺りで正解を見てみましょう。正解は、こちら!

「求肥」の読み方、正解は「ぎゅうひ」でした。

甘くてもちもちした食感が嬉しい求肥は、白玉粉を蒸して砂糖・水飴と一緒に練り固めた菓子の一種。正式には「求肥餅」「求肥飴」と呼ばれており、「求肥」はその略称です。

大福をはじめとする和菓子や、「雪見だいふく」などのアイスでおなじみの「求肥」、ぜひ漢字も覚えてみてくださいね♡

 

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新しています。明日のクイズもお楽しみに!

(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ