「縺れる」って読める?男女のイザコザでも使われるあの言葉です!

「縺れる」って読める?男女のイザコザでも使われるあの言葉です!


絶対知っている言葉なのに、漢字になると意外と読めないものって世の中にたくさんありますよね。
たとえばこれまでCanCam.jpで紹介してきた単語だと「漸く」「暫く」「忽ち」「湯湯婆」など、絶対に知ってる単語なのに漢字になると読めないもの。
今回はそんな「意外と知らない漢字」を出題します。

本日の問題は……コチラ!

縺れる

「縺れる」です。

デジタル大辞泉(小学館)によると、

1.線状のものがからまり合って解けなくなる。
2.足・舌などが思うように動かず、言語・動作に支障をきたす。
3.事柄が入り組んで決着のつかない状態になる。

という意味。なんとなく「あー!」とわかった方も多いのではないでしょうか。
特に「3」の意味で「男女の縺れ」などと言うこともありますよね。どんな意味でも、できれば「縺れる」事態は避けたいもの。

そう、正解は……。

縺れるの読み方
「もつれる」です。

比較的漢字から意味がわかりやすいものでしたが、あなたは正解しましたか?
明日のクイズもお楽しみに♪

 

★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★ほら、「拗らせ女子」とか、言うよね。「拗らせる」の読み方、知ってますか?

>CanCam.jp TOPにもどる