「梳る」の読み方知ってる?毎朝やるあの動作のこと!

読めそうで読めない!「梳る」の読み方、知ってる?


読めそうで読めない言葉はたくさんあります。例えば、「耽る」「叢る」「囀る」などなど。知ってたらきっと語彙力が豊かになる言葉を今回もクイズとして出題します! お題はコチラ。

「梳る」。シンプルな漢字なのに、読めないですよね。もちろん「りゅうる」ではありませんよ!

ではここでヒント! 小学館デジタル大辞泉によると、「梳る」は「くしで髪をとかす」という意味。今ではあまり使わない表現ですが、古語ではくしで髪をとかすことを「梳る」と言いました。また、「梳る」は「削る」と同じ語源で、読み方も一緒なんです。

さぁ、もうお分かりですよね? 正解はコチラ!

「けずる」でした。正解できましたか?

「梳る」は「くしけずる」とも読み、「梳く」と送り仮名を変えると「すく」とも読みます。「髪を梳く」と今でも言いますよね。昔のくしは木でできているものがほとんどだったので、「梳」がきへんなのも納得です。

CanCam.jpでは毎朝漢字クイズを出題しています! 他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね♪(岩川菜奈)

☆他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ