首のシワ・たるみの原因は?「モテデコルテ」をつくるストレッチ

首のシワ・たるみの原因は?「モテデコルテ」をつくるストレッチ

首のおばさん化
(C)Shutterstock

デコルテ開きの大きな春服を着てみたら、首回りの印象にちょっとした違和感が。よーく観察してみたら、首にシワ・たるみができてる……。なんてこと、ありませんか? 加齢だけでなく、実は姿勢の悪さが大きく関わっているかも。首回りのおばさん化を防ぐべく、原因と予防ストレッチについてご紹介します。

1 首のシワ・たるみの原因は「スマホ」「パソコン」の使い方かも

(C)Shutterstock

スマホやPCを使っているとき、気がつくと首が画面に向かって前傾していませんか。まさにその姿勢が、首のコリを引き起こし、ひいてはシワやたるみの原因となる可能性があるそうです。睡眠と枕のエキスパートである山田朱織先生によると、対処法のポイントは目の高さを意識すること、だそう。

「スマートフォンを使うときは椅子に深く座り、座禅をイメージして体の軸を真っ直ぐにし、目の高さにスマートフォンを持ってきて操作するようにしましょう」(山田先生)。またパソコンを使う時は、「画面と顔の距離を60cmにし、さらに目の高さから10度下がったところに画面を持ってくると首が前に出なくなります。でも、これはあくまでも理想。ずっとこの姿勢をキープすることは難しいので、例えば20分に1回、数秒でいいからこの姿勢を意識すればOK」(山田先生)。これなら気軽にできそうですね☆

★スマホ・PCを見るときは…

 

2 美しい「モテデコルテ」を手に入れるストレッチ

モテデコルテストレッチ

猫背にも要注意。首のしわや顔のたるみの原因となるだけではなく、鎖骨が埋もれやすくなり、デコルテラインにも影響が。首都大学東京大学院 教授の竹井 仁先生が提唱する猫背を改善する筋膜リリースを実践して、くっきりと浮き上がった美しいデコルテを手に入れましょう。

1.椅子に座り、背中を丸めすぎないようにしながら平泳ぎの要領で、両手を前に出す。両方の肩甲骨ごと前に出し、左右の肩甲骨の間を20秒以上リリースします。

2.両ひじを肩の高さにキープしたまま後ろに引き、胸の前を20秒以上リリース。あごを引き、顔は正面を見る。うつむくのはNGです。

3.あごを引いたまま、両ひじを肩より前に戻し、両手のひらを前に向けるように両方の肩甲骨を引き起こして20秒以上リリース。このとき、腰が反らないようにおなかに力を入れる。慣れてきたら、20秒を30秒、40秒と増やして3回繰り返します。

ポイントは、こまめに続けること、だそう。変化が実感できるようになったら、もうこっちのもの!もうすぐホワイトデーも近いし、「なんだかキレイになった」と、あの人からの告白も期待できるかも!?

★姿勢とシワの改善に筋膜リリース

 

情報提供元/ワコール

 

★慣れない新生活で疲れたら。抗酸化力の強い簡単「お手当料理」でリセット!

>CanCam.jp TOPへ戻る