「悉く」読めますか?絶対知ってる5文字の日本語です

「悉く」って正しく読める?


よく使うおなじみの日本語なのに、漢字表記になったとたんに「読めない」と感じることがあります。たとえば、「悄悄」「憖」「気触れる」など、音で聞けば誰もが知っているのに、なかなか読めない……という日本語は多いものです。

そんな「知っているのに読めない日本語」クイズから、本日のお題はコチラ♪

「悉く」

こちらも、ひらがなで書けば誰もが知っている日本語なのですが、いったいなんと読むのでしょうか? ヒントをもとに推測してみてくださいね。

 

■ここでヒント!

読み方を推理しやすくするために、まずは言葉の意味から見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によれば、「悉く」の意味は次のとおりです。

「問題にしているもの全部。残らず。すべて。みな。」

会話や文章では、「予想を悉く覆す展開」「財産を悉く投げ打つ」というふうに使われます。さらに大ヒント……「悉く」をひらがなで書くと、「こ○○○く」の5文字です♪

上記の意味に当てはまる5文字の日本語、推理できましたか? それではこの辺りで正解を見てみましょう。

 

■正解は、コチラ!

「悉く」の読み方、正解は「ことごとく」でした!

ことごとく、という日本語は、他に「尽く」と書くこともあります。どちらの漢字もなかなかの難読ですね。

知っているつもりで意外と知らない日本語クイズ、もっともっと解いてみませんか? CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ