読めたらスッキリ!わかりそうでわからない「唆す」なんて読む?

「唆す」ってなんて読む?絶対知ってるあの言葉!


読めそうで読めない日本語ってたくさんありますよね。

例えば、「何れ」「咲う」「予め」など漢字は簡単なのに読めないものは多数。

そんな漢字も読めたらきっとスッキリするはず。大人気の漢字クイズ、本日のお題はコチラです!

 

唆す

「唆す」です。パッと見てすぐわからないという人も、推理すれば答えを導き出せるかもしれません!

なかなかこの形で見ることは少ないかもしれませんが、社会人なら知っていて当然のこの言葉。

さっそくヒントとして、「唆す」の意味を見ていきましょう。デジタル大辞泉(小学館)によると、

 

  1. その気になるように仕向ける。特に、おだてて悪いほうへ誘い入れる。
  2. 早くそうするように勧める。せきたてる。

 

このように人を動かすことを意味します。なんとなく、いい意味ではなさそうですよね。

そろそろ分かった方もいるのではないでしょうか。それでは正解を見ていきましょう。

 

 

唆す

「唆す」の読み方は、「そそのかす」でした。皆さん読めましたか?

言われてみれば知っていた!なんて思った方もいるのではないでしょうか。このほかにもCanCam.jpではたくさんの漢字クイズを取り上げていますので、是非チェックしてみて下さい♪(大嶋美穂)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「僻み」ってなんて読む?きっと使ったことのあるあの言葉。

>CanCam.jp TOPにもどる