「予予」読めますか?「よよ」じゃなくて、絶対聞いたことある言葉!

大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも、特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

 

「予予」これ読める? 「よよ」は間違いですよ!


「予予」読めますか?「よよ」じゃなくて、絶対聞いたことある言葉!

漢字一文字ずつなら知っているのに、熟語になると読めなくなる。そんな漢字って意外と世の中に溢れているんです。

たとえば、「わるい」+「たべる」の「悪食」、
「くく」と読みたくなる「区区」、
「よめ」と間違えやすい「予め」などなど。

簡単に読めそうなのに読めない。そんな言葉を集めた漢字クイズ、今回はこちら。

「予予」

予予

もちろん「よよ」ではありません。一体何と読むのでしょうか?

まずデジタル大辞泉(小学館)で意味を確認すると、「以前から。かねて。」という意味だそう。

少し答えが出てきましたね。みなさん分かりましたか?
答えはこちら。

予予の読み方

「かねがね」

「うわさはかねがね承っておりました」の「かねがね」です。
ビジネスシーンのみならず、使ったことがある方も多いのではないでしょうか?

他にも「兼ね兼ね」とも書くことがあるそうです。

「あいつ漢字すごいな…」と噂されるべく 、他の漢字クイズにも是非挑戦してくださいね! クイズは毎朝6時に更新中です! (齋藤有紗)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「木兎」読めますか?「きうさぎ」ではなく、絶対知ってる鳥のこと!

★「区区」の読み方知ってる?絶対みんな知ってるあの言葉です!

>CanCam.jp TOPにもどる