自分のことを好きだと勘違いしている女性の特徴とは?「私のこと好き?」とドキドキしてしまう瞬間

自分のことを好きだと勘違いしている女性の特徴とは?

(c)shutterstock.com

男性から思わせぶりな行動をとられたら、「この人、私のこと好きかも?」と思ってしまうこともありますよね。でも、もしかしたらそれって勘違いかもしれません。今回は、「自分のことを好きだと思ったけど勘違いだった」経験のある女性の割合や、勘違いしやすい瞬間をご紹介します。また、周りの男性みんなから好かれていると勘違いしている女性の行動も調査してみました。

女性が「この人、自分のこと好きかも?」と勘違いしたことのある女性の割合

まずは「この人、私のこと好きなのかも?」と勘違いしてしまった女性ってどのくらいいるのでしょうか。20代女性100人にアンケート調査を実施しました。

Q.「この人、自分のこと好きなのかな?」と思ったけど、勘違いだったことはありますか?

ある…34人
そうだったかもしれない…22人
ない…44人

「ある」という人に「そうだったかもしれない」を足すと、5割強の人が勘違いしてしまった経験を持っているようです。男性の方から思わせぶりな行動をとられたら勘違いしてしまっても仕方がないですよね。特にその相手が自分の好みのタイプなら、願望も入って勘違いしやすくなります。

勘違いじゃない?女性が「この人、自分のこと好きなのかな?」と感じる行動

では女性はどのようなことをされると「この人、自分のこと好きなのかな?」と感じてしまうのでしょうか。20代男女にアンケートで聞いてみました。

①ご飯や外出に誘われる

「二人きりで出かけないか誘われる」(男女ともに回答超多数)
「二人でご飯に誘われる」(男女ともに回答超多数)
「頻繁に食事などに誘われる」(23歳女性・香川県・公務員)
「何度も二人で会う」(23歳女性・東京都・公務員)

②連絡が頻繁に来る

「LINEが頻繁に来る」(男女ともに回答多数)
「おはよう、おやすみのラインが来る」(26歳女性・徳島県・会社員)
「LINEが長続き」(28歳女性・千葉県・アルバイト)

③視線を感じる、目が合う

「よく目が合う」(男女ともに回答多数)
「見つめてくる」(23歳女性・東京都・学生)
「自分を見ながら優しく笑ってくれたとき」(29歳女性・石川県・アルバイト)

④ボディタッチ

「肩組まれたとき」(24歳女性・香川県・アルバイト)
「触ってくれたとき」(27歳女性・北海道・会社員)
「ハグ」(27歳女性・鹿児島県・会社員)
「ボディタッチ」(男性から回答多数)

⑤よく話しかけられる

「やたら話しかけること。自然なままのほうに褒めること」(29歳女性・宮城県・アルバイト)
「よく話しかけられたり、ごはんに誘われたりしたとき」(24歳女性・熊本県・公務員)

■その他(女性)

「価値観が合う」(27歳女性・東京都・会社員)
「距離感で」(26歳女性・大阪府・会社員)
「長い間アタックされたとき」(23歳女性・大阪府・主婦)
「他にたくさん人がいる状況で自分の近くにいることが多い」(23歳女性・東京都・学生)
「特別扱いされたとき」(24歳女性・山口県・アルバイト)
「二人きりで恋愛の話をしているとき」(28歳女性・和歌山県・アルバイト)
「自分のことを気にしてくれる」(23歳女性・神奈川県・会社員)

二人きりで食事などに誘われたら、これはもうデートでしょ! と思っても仕方がありません。逆に連絡が頻繁に来る上に食事に誘われて、脈なしだと言われたほうが納得いきませんよね。

周りの男性みんなが「自分のことを好きだと勘違いしている」女性の特徴

稀に、周りの男性みんなが自分のことを好きだと、勘違いしている女性っていますよね。そんな女性の特徴を聞いてみました。

ボディタッチが多い

「気軽にボディタッチをする」(23歳・北海道)
「気がある素振りをするやたらとボディタッチをする」(27歳・東京都)
「誰にでもボディタッチをする」(28歳・鳥取県)

馴れ馴れしい

「馴れ馴れしい」(回答多数)
「距離が近い時」(23歳・沖縄県)

男性と話すときだけ声が変わる

「男と話すときだけ声がワントーン上がる」(27歳・愛知県)
「声が高くなる」(25歳・神奈川県)
「男女で態度が違う」(28歳・埼玉県)

ぶりっ子

「ぶりっこ」(28歳・栃木県)
「甘ったるい」(29歳・愛知県)
「変な色気を使う」(26歳・京都府)
「チラチラ男子の事見てたり男子が近くにいるとぶりっ子」(25歳・宮城県)

自分が見られていると意識している

「前髪もをいつも触る」(22歳・大阪府)
「自意識過剰な行動」(23歳・東京都)
「あの人ジロジロ見てくる」と言ってくるやつ」(24歳・東京都)
「視線が気になる」(28歳・埼玉県)
「スマホの内カメラを見て、前髪をずっと弄っている」(21歳・愛知県)

こういう行動って、する人はひとつだけでなく、すべてをしたりしていますよね。友達として一緒にいると、気まずく感じることもありそう。

勘違い女あるある

自分のことを好きだと考える以外にも、勘違い女っていますよね。そんな女性のあるあるをご紹介します。

「勘違い女」行動あるある①求めてないアドバイスをされる

聞いてもいないのにアドバイスをしてくるのは、勘違い女性のあるあるです。特に上から目線で「もっと○○した方がいいよ」などと言われると「聞いてないから!」と言いたくなりますよね。

「勘違い女」行動あるある②自慢ばかりする

誰もが自分のことは自慢したい欲求はあります。普通なら抑えられるこの衝動を、勘違い女は止められません。常に自分の学歴・収入・彼氏のことなどを自慢しています。

「勘違い女」行動あるある③常に自分が正しいと思っている

人の話は聞かず、自分が常に正しいと思っているのも勘違い女あるあるです。自立しているのはいいことですが、それと人のアドバイスを素直に聞かないことはイコールではありません。

【まとめ】

「自分のこと好きなのかな?」と思っても、すぐに決めつけずに相手の様子を探ってみましょう。本当にあなたのことが好きなら、他にも脈ありサインを出してくれているはず。複数のサインが発せられたら、そのとき初めて「私のこと好きなんだ!」と理解しても問題ありません。

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査