ドキッとしちゃう…♡200人に聞いた「この人、私のこと好きなのかも」と感じる5つの瞬間

20代男女200名に聞いた!|「この人、私のこと好きなのかも」と感じる瞬間5選

言葉にして伝えられていなくとも、「この人、自分のこと好きなのかも」と思うことってありませんか? 本当だったら嬉しいけれど、もしかして自分の勘違いじゃないかな…? と感じることもしばしば。確証が持てれば、こちらからもアクションを起こすのにと考えることもあるのはないでしょうか。アプローチする側としても、どのラインを攻めればいいのか気になるもの。

今回は、20代男女200名を対象に行った「恋愛に関するアンケート調査」から、“どのようなときに相手から好意を感じるのか”の調査結果をご紹介します♪ 早速見ていきましょう!

「この人、自分のこと好きなのかも」と感じる瞬間

「何をされたとき「もしかして、この人自分のこと好きなのかも?」と思いますか?」と質問し、自由記述で回答していただきました。カテゴリごとに分けてご紹介します。

①ご飯や外出に誘われる

「二人きりで出かけないか誘われる」(男女ともに回答超多数)
「二人でご飯に誘われる」(男女ともに回答超多数)
「頻繁に食事などに誘われる」(23歳女性・香川県・公務員)
「何度も二人で会う」(23歳女性・東京都・公務員)

一番多かったのは、食事やお出かけに誘われる、一緒にで出かけるという声でした。特に、“二人で”というのがポイントのよう。共通の知り合いがいる場合は、「〇〇さんもいるのになぜ私だけ? もしかして…」と思考を巡らすきっかけになるようです。行先がおしゃれなレストランやザ・デートスポットであれば、期待度も高まりそうです。

②連絡が頻繁に来る

「LINEが頻繁に来る」(男女ともに回答多数)
「おはよう、おやすみのラインが来る」(26歳女性・徳島県・会社員)
「LINEが長続き」(28歳女性・千葉県・アルバイト)
「頻繁に連絡が来る&返信が早い」(28歳男性・神奈川県・会社員)
「連絡がまめにくる」(24歳男性・京都府・会社員)

私たちの生活に欠かすことができなくなったLINE。仕事や学校の業務連絡ではなく、雑談のような内容が送られて来る場合は意識してしまいますよね。好意を持っていなければ、必要以上の連絡は生まれなさそうです。

③視線を感じる、目が合う

「よく目が合う」(男女ともに回答多数)
「見つめてくる」(23歳女性・東京都・学生)
「自分を見ながら優しく笑ってくれたとき」(29歳女性・石川県・アルバイト)
「笑顔」(26歳男性・東京都・会社員)
「目が合ったら笑ってくれるとき」(29歳男性・埼玉県・その他)
「じっと見つめられたとき」(22歳男性・徳島県・会社員)

ふと顔をあげたとき、相手を視線がかち合うことってありますよね。女性からの回答には、単純に「目が合う」「視線を感じる」という内容のものが多く、笑顔系は1回答のみでしたが、男性からの回答には「笑顔を向けられた」「目があったら笑ってくれる」など、笑顔系の回答が複数見られました。目が合ったときにすぐ逸らして恥ずかしそうにするのか、ニコッと笑うのか、どちらにせよドキッとしてしまいそうです。

④ボディタッチ

「肩組まれたとき」(24歳女性・香川県・アルバイト)
「触ってくれたとき」(27歳女性・北海道・会社員)
「ハグ」(27歳女性・鹿児島県・会社員)
「ボディタッチ」(男性から回答多数)
「ボディタッチが多くなる」(26歳男性・新潟県・会社員)
「何気なくボディタッチがあったとき」(20歳男性・群馬県・学生)
「近い位置で話をする」(22歳男性・千葉県・学生)

男女ともに、ボディタッチは相手からの好意を感じるきっかけになるよう。本項目に関するコメントは、男女別の回答数を踏まえると女性よりも男性からのコメント率が高くなっていました。とはいえ、男女どちらも、関係性によってはセクハラになりかねないので気を付けましょう。

⑤よく話しかけられる

「やたら話しかけること。自然なままのほうに褒めること」(29歳女性・宮城県・アルバイト)
「よく話しかけられたり、ごはんに誘われたりしたとき」(24歳女性・熊本県・公務員)
「よく声をかけられたら」(24歳男性・神奈川県・会社員)
「積極的に話してくるとき」(20歳男性・栃木県・学生)

自分に好きな人がいたとしたら、なんとか話題を作って一緒にいられる時間を増やしたいと思う方は少なくないはず。必要以上によく話しかけられると「自分のことが気になっているのかな…?」と意識するきっかけになりそうです。

■その他(女性)

「価値観が合う」(27歳女性・東京都・会社員)
「距離感で」(26歳女性・大阪府・会社員)
「長い間アタックされたとき」(23歳女性・大阪府・主婦)
「他にたくさん人がいる状況で自分の近くにいることが多い」(23歳女性・東京都・学生)
「特別扱いされたとき」(24歳女性・山口県・アルバイト)
「二人きりで恋愛の話をしているとき」(28歳女性・和歌山県・アルバイト)
「自分のことを気にしてくれる」(23歳女性・神奈川県・会社員)

■その他(男性)

「好意を言葉で伝えられる」(21歳男性・三重県・学生)
「質問を返してくれたとき」(23歳男性・山形県・学生)
「他の人にはしないことを自分にだけしてくる」(22歳男性・滋賀県・会社員)
「態度が良い」(26歳男性・静岡県・その他)
「予定の空きを確認」(29歳男性・大阪府・会社員)
「プレゼント」(27歳男性・東京都・学生)
「お菓子をくれる」(25歳男性・岡山県・学生)
「上目遣い」(23歳男性・神奈川県・会社員)
「親切にされる」(29歳男性・東京都・会社員)

「この人、自分のこと好きなのかも」と感じる瞬間は、男女ともに共通していることが多いようです。もちろん個人差がありますが、相手にそれとなく好意を伝えたいという人は参考にしてみてくださいね♪(平田真碧)