仕事が忙しい彼氏をどうしたらいい?上手な付き合い方と会えないときの対処法

忙しい彼氏が求める「理想の彼女」って?

(c)shuttestock.com

彼の仕事が忙しいあまり、デートや連絡がとりづらくなり、不安で寂しい思いをしてしまって悩んでいる人もいるかもしれません。 今回は忙しい男性が好きになる女性のタイプや会いたくなるLINE、寂しいときのメンタルコントロール術をご紹介します♡

忙しい男性が好きになるタイプは?

(c)shuttestock.com

1.ギャップがある、興味を引く女性

忙しい男性は好奇心旺盛であることが多いので、ありきたりなものよりも何か自分の琴線に触れるものに出会ったときにググッと心が動く傾向があります。例えば見た目は恵比寿女子みたいにキレイめだけど、実は戦闘機オタクだとか。ギャップを極めて興味を引く作戦が吉!

2.見た目や第一印象がド・ストレートに好み

忙しい男性は「リア充」を文字通り体現したような生活を送っているので、基本的に彼女がいてもいなくても大丈夫な人が多いです。ただ、そんな人の気持ちが思わず動いてしまうのはやはり、雰囲気が好みな女性に出会ったときが多いよう。

3.社交的

忙しい男性は、飲み会や接待に行くことが多いので、その場に連れて行きやすい女性というのも恋落ちポイント。振る舞い方や、言葉遣いが自然に心地良いなと感じられたら、会える回数も増えていくでしょう。最初からふたりきりで会おうと焦らずに、じりじりと時間をかけながらあなたの魅力を相手に伝えてみて。

仕事が忙しい彼氏に会いたいと思わせるLINE

(c)shuttestock.com

1.体調を気遣う

  • 「さらっと体調を気遣ったLINEをもらえると、頑張ろうと思う」(25歳・飲食関連)

忙しい彼氏には会いたい気持ちをグッと抑えつつ、まずは体調を気遣うLINEを。健気に応援する彼女と一緒なら、仕事も頑張れそう。

2.素直に今の気持ちを伝える

  • 「会いたいといきなりLINEしてみたら、“私も会いたい、大好き♡”だって。恥ずかしかったけどやっぱりちょっと嬉しかったかも」(23歳・通信関連)

彼女に素直な気持ちを伝えられると、彼も嬉し恥ずかしでキュンキュンしちゃうみたいです♡ お付き合いが長くなるにつれて、恥ずかしくなってきてしまいますが、彼からの素直な「会いたい」の気持ちには、こちらも素直に愛を伝えてみてはいかがでしょうか?

3.今同じことを思ってた!

  • 「ふと会いたいと思ってLINEしたときに、“私もちょうど同じこと思ったとこだったわ”と言われたときは、同じことを思ってくれてるんだと思って嬉しかった」(24歳・アパレル関連)

「今、ちょうど」同じことを考えてた!なんて言われたら、彼女との一体感を感じずにはいられない! そんな「偶然」を作ってみると、彼にとっては「運命」を感じてしまう出来事となるかもしれませんよ。

会いたくてもNG!忙しい彼氏に送るとうざがられるLINE

(c)shuttestock.com

1.質問LINE

  • 「疑問形」(回答多数)
  • 「検索すれば分かる質問」(30代)

”疑問形LINE”はLINEを長く続けるテクのひとつ。しかし、質問攻めされると返信しなきゃ…と焦らされます。自分でわかることや急ぎではない質問は、極力避けましょう。

2.状況確認

  • 「今何してる?」「いつ会える?」(回答多数)
  • 「いつ休みなの?」(20代)
  • 「あとどれくらい?」(20代)
  • 「一体いつ予定あくの?」(20代)
  • 「今から会える?」(30代)

質問攻めの中でも、状況確認は特にNG。頑張って仕事をしているのに、自分中心なLINEが来ると鬱陶しく感じてしまいます。デートに行きたい気持ちは彼も同じ。だからこそ、グッとこらえて!

3.遊びの計画について

  • 「お店ちゃんと考えてる?」(20代)
  • 「旅行についてのLINE」(20代)
  • 「デートの約束」(30代)
  • 「でかけたい」(30代)

忙しい彼のために、具体的なデートプランやお店の候補を考えておきましょう。「返信できる時でいいから、どっちがいいか選んで」と具体案を提示すれば、彼も返信しやすくなります♡

4.催促

  • 「返事の催促」「返事まだ?」(回答多数)
  • 「返事の強要」(30代)
  • 「連絡できないときに催促されること」(30代)
  • 「早く! 返事は?」(30代)
  • 「早く返事して」(30代)

彼とLINEしたい気持ちは分かります。ですが催促されると、「忙しいことを理解してないのかよ!」と彼もうんざりしてしまうはず。気長に待てる大人な心も必要ですね。

5.愛情確認

  • 「私と仕事どっちが大事」(回答多数)
  • 「私のことほんとに好き?」(20代)

返信が来なかったり冷たくされたら、愛情を確認して安心したい気持ちはわかります。ですが忙しいと他に手が回らないのが当たり前。少し忙しいだけで大げさになると「重荷」に思われてしまいますよ。

6.相談系

  • 「愚痴」(回答多数)
  • 「些細な悩み」(30代)
  • 「人生相談」(20代)
  • 「家のことでのお怒りメッセージ」(30代)

疲れているときのネガティブLINEは余計面倒に感じます。彼に頼らないで、友達に話したり自力で解決するのがベスト。それでも話したいのなら、直接会っているときが◎。

7.かまってアピール

  • 「かまってアピール」(回答多数)
  • 「次々送ってくる」(30代)
  • 「かまってちゃんのメール」(30代)
  • 「顔文字のみ」(20代)

急ぎでないなら「返事が来てから送る」を徹底しましょう。彼から返事がないということは、取り込んでいるということ。寂しいかもしれませんが、彼の仕事を優先させて!

8.読むのが大変

  • 「長文」(回答多数)
  • 「明らかにめんどくさそうなメッセージ」(30代)

長文のLINEは読むだけで時間も体力もかかります。彼の負担になることは避け、できるだけ短く伝えるのが大事。もし話したいことが長いなら、「後で電話をしたい」と言ってみて♡

彼氏となかなか会えないときのメンタルコントロール術

(c)shuttestock.com

最後に、「彼氏となかなか会えないときのネガティブメンタル・コントロール術」をご紹介します。認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

1.彼から精神的に自立して執着心を手放す

離れていて心配になる理由として挙げられるのは、パートナーに対する「執着心」によるものであるといえます。心理的に「彼がいなくなると私はダメになる」という思い込みが、あなたの心の中を不安で塗りつぶしてしまうのです。それを防ぐためには、精神的にも経済的にも自立することがポイントになってきます。彼がいなくてもしっかり自分で立つことができるなら、そもそも執着する理由がなくなるからです。そうすれば、必要以上に彼と会いたがらなくなり、感情をぶつけたりウザいと思われることはなくなるでしょう。

2.適度な距離感を楽しみながら会話をする

恋人と直接会えないと誤解や行き違いが生じてしまいやすくなります。そんな不安をなくすには、適度な距離をとって心を落ち着けて会話を楽しむようにしましょう。そうすることで、イライラのピークをやり過ごすことができるはず。心理学的には、心の距離が近すぎると、相手に対する甘えが生じてしまい、それが満たされないときに怒りの感情が出てきやすいとされます。そのため、お互いが心地いい距離感と時間をつくることで、穏やかな会話ができるはずです。

3.詮索したくなる心を手放す

人間は全く知らないことよりも、あるひとつの情報を知ったほうが、その情報の対象に強い関心を持つとされます。そのため、あなたが彼の周囲の異性関係を詮索すればするほど、あなたは相手に対して執着を持つようになってしまうのです。彼に昔の付き合いをしつこく聞いたり、SNSなどで繋がっている女性を検索することは、“百害あって一利なし”。今すぐできること、それは彼の「詮索をやめる」ことなのです。

4.自己評価を高めることで嫉妬心を支配する

彼と会えないと、目に見えない相手に脅威を感じてしまいがち。そのひとつが浮気を疑うということ。そんな嫉妬心の正体は、自分が相手(彼の女友達)よりも劣っているかもしれないという心理です。そのため、自己評価が低い人ほどその感情に捉われてしまいやすいといえます。だから、自己評価を高めることがカギになってきます。つまり、自分を好きになってあげることが大切。自分を好きになれれば、些細な気持ちの変化や嫉妬心に振り回されることはなくなり、むしろ支配できるでしょう。

【まとめ】

仕事が忙しい彼氏と上手く付き合うには、程よい距離感を保つことが大切。寂しい気持ちを紛らわすため、趣味や仕事に没頭できるといいかも。その分、会えたときには思い切り甘えちゃいましょう♡