残りわずか !3人に1人が「2018年は充実していなかった」その理由は…?

12月半ばを超えて、もう2018年も終わりになりますね。時の流れって早いです! 年末は忘年会や大掃除など忙しい人が多いかと思いますが、体調を崩さずに新年を迎えたいものですよね。さて、みなさんにとって2018年はどんな年だったでしょうか。

みなさんの2018年を、リゼクリニックが実施した都内在住20〜30代女性332名のアンケートとともに振り返ります!

2019年

Q.今年2018年は充実した1年でしたか?

2018年を振り返って

充実していた 69.0%
充実していなかった 31.0%

充実していた人が7割近くと嬉しい結果でしたが、約3割が「充実していなかった」と回答。楽しかったと思える1年であったら何よりですね。みなさんはどんなことがあって、「充実していた」と思えるのかも気になるものです。もっと掘り下げて見ていきましょう。

Q.充実していたと思う理由を教えてください。

2018年を振り返って

1位 旅行に行けたから 35.8%
2位 恋愛・結婚ができたから 20.9%
3位 貯金ができたから 16.2%
4位 出産したから 10.9%
4位 収入アップしたから 10.9%

1位は「旅行に行けたから」という理由となっていました。平成最後の旅行として、多くの人が観光地に出かけたのかもしれませんね。また、2位の「恋愛・結婚ができたから」も負けてはおらず、5人に1人が回答していました。やっぱり、女子と恋愛は切り離せないものなのかも!?

 

Q.何があれば充実していたと思いますか?

2018年を振り返って

1位 貯金 35.0%
1位 収入アップ 35.0%
3位 旅行に行く 27.2%
4位 恋人ができる 25.2%
4位 親孝行 25.2%
6位 ダイエット成功 21.4%

逆に充実していなかった理由には「貯金」「収入アップ」とお金に関することが同率1位。3位の「旅行に行く」も、もしかしたらお金が絡むことなのかも…? これからの生活を考えるとお金ってやっぱり大切。来年こそは後悔のないお金の使い方を身に付けたり、職場でのお給料アップを狙いたいものですよね!

思い出、お金、恋愛、美容、家族…充実を感じるポイントは人それぞれで様々なものがありますね。実は1点で充実していなかったと感じていても、他の面では充実していた、と感じることもあるかもしれません。良かったことに目を向けて、清々しい気持ちで2019年を迎えたいものですね♡(スザクカナト)

情報提供/医療脱毛専門院『リゼクニック』

 

あれ、意外と知らないな…「2018インスタ流行語」あなたはいくつ知ってる?