「聞き上手な彼氏」と「話し上手な彼氏」どっちと付き合いたい?女子が選んだのは…

世の中には、「しゃべるのが苦手でも聞くのは得意」という男性もいれば、「聞くのは苦手だけどしゃべるのは得意」という男性もいます。どちらが好みなのか、女子によって意見が分かれるところです。より女子人気が高いのはどちらのタイプの男性なのでしょうか。20代から30代の84人の女子の意見を聞きました。

Q.聞き上手な彼氏と話し上手な彼氏どっちがいい?


聞き上手な彼57%、話し上手な彼43%

聞き上手な彼氏…57%
話し上手な彼氏…43%

より多くの女子のハートをつかんだのは、「聞き上手な彼氏」の方でした! それぞれの魅力について、存分に語っていただきましょう。

<魅力的なのは「聞き上手な彼氏」だと思う女子の意見>


■話したいのはワ・タ・シ!

「自分が話したがりなので、彼は聞いてくれるほうがいいな」(27歳・会社員)

「話上手な人も好きだけど、私がよくしゃべるから、聞いてくれる人の方がうれしい」(21歳・会社員)

「自分が話したいときに聞いてくれる方がいいので」(26歳・会社員)

聞き上手なカレを求める女性たちは、「自分が話すのが好き!」というタイプが多いようです。どんな話にでも耳を傾けてくれるタイプであれば、穏やかで豊かな時間を過ごせそうです。

■おしゃべりの弊害

「話し上手な人は、いい話ばかりではなく、いずれ愚痴もこぼすようになる」(23歳・公務員)

「話が上手いと嘘かどうかが分からない」(22歳・会社員)

おしゃべりな男性は賑やかで目立って魅力的な存在! しかし一方で、「話して欲しくないこと」まで話すリスクがあるのかも……!? 会話スキルに自信がある男性ほど、さまざまなテクニックを身につけていそうです。

■大人の魅力

「聞き上手な方は、大人な余裕を感じるからです」(24歳・その他)

「聞き上手の方が安心出来そうなので」(21歳・学生)

どんなときでも、ゆったりとした姿勢で話を聞いてくれる男性に対して、「大人の落ち着き」や「魅力」を感じる女子も多いよう。ガチャガチャとうるさいタイプの男性が苦手!という方にも、ピッタリだと言えるでしょう。

<魅力的なのは「話し上手な彼氏」だと思う女子の意見>


■話し上手はコミュニケーション上手

「自分の友達や親と上手く会話してくれると思うから」(26歳・会社員)

「聞き上手は思いやりの気持ち次第だけど、話し上手は経験や才能が関係すると思うから」(22歳・学生)

「仕事もできそう」(28歳・会社員)

一方でこちらは、話し上手な男性を求める女子たちの意見です。会話の能力が高い男性は、他者とのコミュニケーションも非常に得意! 恋愛以外にも、様々なところで高く評価されるでしょう。

■楽しい時間を過ごせそう!

「聞くのも話すのも好きだけれど、話すばかりでは疲れてしまうし、話上手だと笑うポイントも多そう」(22歳・フリーランス)

「沈黙があまり好きじゃないから。人の話を聞く方が楽しい」(21歳・学生)

「面白い人が大好きだから。私もたくさん喋るから聞いてほしいなって思って聞き上手な人と何人か付き合ったけど、別れるのがだいたい早い。話し上手っていうか面白い人だと面白さですべて許せてしまう」(20歳・学生)

自分で話すのが苦手!という場合には、「相手に話してもらった方が気楽」ということもありますよね。話し上手の男性であれば、沈黙を恐れる必要もありません。デートでもリードしてもらえるのではないでしょうか。

■カレのことが知りたい!

「話を聞きたいから!」(25歳・会社員)

「彼のことをいろいろ知りたいから。相手が楽しい話をしてくれると自然と盛り上がれると思います」(24歳・会社員)

大好きなカレのことだからこそ、相手の話を聞きたい!と願う女子も多いはず。積極的に自分の情報を開示してくれる男性となら、一気に距離を近づけられそうです!

 

自分が話したい女子の場合は「聞き上手な彼」が、自分が話すのが苦手な女子の場合は「話し上手な彼」が、ベストな相手と言えるのかもしれませんね。気になる相手を見つけたときには、カレがどちらのタイプに当てはまっているのか、チェックしてみるのも面白いのではないでしょうか。(小日向恵子)

 

★女子が彼氏に求めている言葉、「好き」「大好き」は2位、1位は…