AYAさん伝授!足のむくみに効くカーフストレッチ

体の中でもっともむくみやすい足のストレッチ法【ふくらはぎストレッチ編】


ふくらはぎストレッチ

今、欲しいのはヘルシーに引き締まったボディ。筋肉をほぐして体を温めてくれるストレッチは、関節の可動域を広げたり、体の左右差を改善したりとケガをしにくい体づくりには欠かせません。トレーニング前後にも必ず行うストレッチを、モデルやタレントから絶大な人気を誇るカリスマトレーナーAYAさんに教えてもらいました!

■足のむくみ解消に!ふくらはぎのストレッチ法

今回ご紹介するのは、ロープを使ったふくらはぎのストレッチ法。ふくらはぎは、心臓からもっとも遠く重力の影響もあって血行が悪くなりがち。体の中でも、もっともむくみやすい部位なんです。特に、立ち仕事をしていたり長時間デスクワークで体を動かさないと、むくんでいるので、朝はもちろん夜寝る前に行うのも効果的です。

How to

ふくらはぎストレッチ

まず、脚をのばした状態で座ります。ロープを右の足の裏にかけてから両手で引っ張り、床から20cmほど(ひざが曲がらないところ)でUP。ふくらはぎの伸びを感じながら10秒キープします。これを両脚1回ずつ行ないます。

★Point

ふくらはぎストレッチ

指先にロープをひっかけると、引っ張った時に足から抜けてしまうので、土踏まずのあたりにしっかりかけましょう。ロープを持つ長さは、ひざの位置くらいがベスト!

撮影/資人導 本誌構成/西村真樹 WEB構成/齋藤奈々
CanCam2017年3月号「AYA式! ゆる筋エクササイズでおしゃれなカラダ、目指すんだ!」112ページより

 

★平成ダイエット史。みんなが試した食事のダイエットって何? 「○○ダイエット」したことある!

>CanCam.jp TOPへ