20代に聞いた!初デートで何食べる? 3位は「イタリアン」では1位は…?

20代に聞いた!初デートで何食べる? 3位は「イタリアン」では1位は…?


初デート
(c)shutterstock.com

初デートって、誰もが緊張するもの。相手に好かれたいがために、どこに行くか、どんな服を着ていくかなど迷ってしまいますよね。そこでの印象によってふたりの距離が急接近したりと、初デートは今後に関わる重要なイベントです。

初デートですることの多い「食事」。お店選びって大切ですよね。みなさんはどんなものを食べているのでしょうか? 20代の方に初デートの日に行った飲食店について聞いてみました。

【初デートの飲食店ランキング】

20代の方に「初デートに行った飲食店はどこですか?」と聞いてみました。まずは10位~6位をご紹介します!

◆20代の恋愛グルメランキングトップ10

10位「その他」2.4%
9位「ラーメン」2.8%
7位「焼肉」「バル」3.2%
6位「寿司」3.6%

9位にランクインしたのは誰もが好きな「ラーメン」。ラーメン好きという共通点から初デートになった方も多そうです。気取ったところではないから入りやすいし、緊張して上手く話せない時間も緩和できそうです。ランチならお互い誘いやすそうです!

また、7位の「焼肉」も気になります! 普通のレストランでは「食べる」「飲む」しかできませんが、焼肉では焼いたり、お肉を注文したりと会話が必然的に会話が増えるので◎。また、率先して焼いてくれる姿って素敵に感じますよね。ただ、オシャレをしてきた時に焼肉となると汚してしまったり、臭いが付いてしまうので注意しましょう。

◆4位「ファミレス」「ファストフード」5.6%

同率4位になったのは「ファミレス」と「ファストフード」。両方とも、「初デートでアリかナシか問題」に良く名前が挙がりますが、意外と初デートで行ったことのある人が多いことが分かりました。オシャレな場所でなくても、デートの中身を大事だと思っている方が多いのではないでしょうか? でも、「初デートがファミレスで幻滅した」と筆者の友人が言っていたので、相手がどんなところに行きたいのかサーチしたら確実ですよね!

◆3位「イタリアン」10.5%

3位は「イアリアン」。イタリアンのお店って大抵雰囲気も良く、オシャレなので女性ウケ抜群。わざわざオシャレなお店を選んでくれていたら、自分のことを考えてくれていると誰でも嬉しくなりますよね。イタリアンなら静かな空間のお店も多いので、ゆっくり話せてお互いのことをもっと知れそうです!

◆2位「居酒屋」11.7%

2位にランクインしたのはなんと「居酒屋」。「高級レストランに行くより、リラックスできる居酒屋がいい」と考える方が多いらしく、なんと言っても打ち解けやすい場とも言えそうです。最近ではオシャレな雰囲気の居酒屋や個室居酒屋もあるので距離を縮められそうですね。でも、お酒を飲み過ぎて酔っぱらってしまわないように気をつけてください! ……では1位になったのは何でしょうか!?

◆1位「カフェ」12.1%

多くの方が初デートで行っていた場所は「カフェ」でした。最近では猫カフェ等の動物と触れ合えるカフェや、人気のラテアートのお店などカフェ巡りをするのが流行っていますよね! 本屋さんが併設されているカフェやWi-Fiが併設されているカフェもあるので、次何するか話したり出来て話が広がりそう◎ 落ち着いた雰囲気の中たくさん話したら、知らなかった一面や共通の趣味が見つかりそうですね♡

 

皆さんの初デートグルメはランクインしていましたか?

初デートの場所って記憶にずっと残るし、大切な場所になりますよね。何年か経って初デートの場所にまたふたりで行ってみても楽しそう♡ ぜひ参考にしてみてください!(齋藤有紗)

★え…本気?デートのお会計で女子がドン引きしてしまったエピソード3選

>>CanCam.jp TOPへ戻る

情報提供元/株式会社リクルートライフスタイル「ホットペッパーグルメ外食総研」