女の子とご飯、何食べるのが正解?女性がデートで食べたい物ランキング!

20代に聞いた!初デートでは何を食べたい?

初デート

(c)shutterstock.com[/caption]

デートと食事はセットなことが多いですよね。ですが、まだ相手のことをよく知らない段階だと、何を食べに行けばいいか悩むことも…。そこで今回は、女性がデートで食べたい物ランキングをご紹介。また、好きな料理&苦手な料理ジャンルも調査したので、デートのお店選びの参考にしてみてくださいね。

20代女性が初デートで食べたい物ランキング!

(c)shutterstock.com

初デートですることの多い「食事」。お店選びって大切ですよね。みなさんはどんなものを食べているのでしょうか? 20代の方に初デートの日に行った飲食店について聞いてみました。

◆初デートの飲食店ランキングトップ10

20代の方に「初デートに行った飲食店はどこですか?」と聞いてみました。まずは10位~6位をご紹介します!

10位「その他」2.4%
9位「ラーメン」2.8%
7位「焼肉」「バル」3.2%
6位「寿司」3.6%

9位にランクインしたのは「ラーメン」。ラーメン好きという共通点から初デートになった方も多そうです。気取ったところではないから入りやすいし、緊張して上手く話せない時間も緩和できそうです。ランチならお互い誘いやすそう!

また、7位は「焼肉」となりました。普通のレストランでは「食べる」「飲む」しかできませんが、焼肉では焼いたり、お肉を注文したりと会話が必然的に会話が増えるので◎。また、率先して焼いてくれる姿って素敵に感じますよね。ただ、オシャレをしてきた時に焼肉となると汚してしまったり、臭いが付いてしまうので注意しましょう。

◆4位「ファミレス」「ファストフード」5.6%

同率4位になったのは「ファミレス」と「ファストフード」。両方とも、「初デートでアリかナシか問題」に良く名前が挙がりますが、意外と初デートで行ったことのある人が多いことが分かりました。オシャレな場所でなくても、デートの中身を大事だと思っている方が多いのではないでしょうか? でも、「初デートがファミレスで幻滅した」という人もいるので、相手がどんなところに行きたいのかサーチしたら確実ですよね!

◆3位「イタリアン」10.5%

3位は「イアリアン」。イタリアンのお店って大抵雰囲気も良く、オシャレなので女性ウケ抜群。わざわざオシャレなお店を選んでくれていたら、自分のことを考えてくれていると誰でも嬉しくなりますよね。イタリアンなら静かな空間のお店も多いので、ゆっくり話せてお互いのことをもっと知れそうです!

◆2位「居酒屋」11.7%

2位にランクインしたのはなんと「居酒屋」。「高級レストランに行くより、リラックスできる居酒屋がいい」と考える方が多いらしく、なんと言っても打ち解けやすい場ともいえそうです。最近ではオシャレな雰囲気の居酒屋や個室居酒屋もあるので距離を縮められそうですね。でも、お酒を飲み過ぎて酔っぱらってしまわないように気をつけてください!

◆1位「カフェ」12.1%

多くの方が初デートで行っていた場所は「カフェ」でした。最近では猫カフェ等の動物と触れ合えるカフェや、人気のラテアートのお店などカフェ巡りをするのが流行っていますよね! 本屋さんが併設されているカフェやWi-Fiが併設されているカフェもあるので、次何するか話したりできて話が広がりそう◎ 落ち着いた雰囲気の中たくさん話したら、知らなかった一面や共通の趣味が見つかりそうですね♡

情報提供元/株式会社リクルートライフスタイル「ホットペッパーグルメ外食総研」

女の子とデートではこれを選べば間違いなし!好きな料理ジャンル

(c)shutterstock.com

続いてはマイボイスコム株式会社が10,072名を対象に行ったアンケートを元に、多くの人が好きな料理のジャンルを見てみましょう。

Q.好きな料理のジャンルは何?

1位:和食
2位:洋食
3位:中華料理
4位:イタリア料理
5位:B級グルメ

  • 「繊細でかくし味など、料理技術に無限の楽しみがある」(和食)
  • 「普段食べなれている物の延長線上にあるので、安心して穏やかに食べられる」(和食)
  • 「ご飯とおかずのような定食的楽しみもできれば、酒と一緒に気軽に頼める一品的楽しみもできる敷居の低さ」(洋食)
  • 「野菜が入ったメニューが多い。お店によって同じメニューでも味が異なるので楽しい。食が進む匂いや味である」(中華料理)
  • 「パスタ料理はバラエティーに富んでいて、パスタの種類もソースの種類も数限りなくあるので、本格的な味をマスターするのがとても楽しい」(イタリア料理)
  • 「栄養バランスが偏ったりしているのだろうけど、元気が出るのでやっぱりおいしいです。特に粉物が好き」(B級グルメ)

好きな料理のジャンルについて聞いてみたところ、「和食」が9割近くで第一位にランクイン! 「洋食」「中華料理」「イタリア料理」が5~7割、「B級グルメ」「ジャンクフード」「フランス料理」「韓国料理」が2~3割となりました。

「イタリア料理」は女性、「韓国料理」は女性10~40代、「ジャンクフード」は若年層で比率が高くなっています。

女の子とデートでは選ばない方がいい料理ジャンル

(c)shutterstock.com

逆にデートには不向きな料理のジャンルは何なのでしょうか、上記と同じアンケートの結果を見てみましょう。

Q.苦手な料理のジャンルは何?

1位:タイ料理
2位:ベトナム料理
3位:韓国料理
4位:インド料理
5位:ジャンクフード

1位はタイ料理という結果でした。どれもスパイスや日本料理ではあまり使わない香辛料が使われやすいものばかりですね。こういう料理は好みが分かれるため、相手が好きかどうかわからない段階では避けたほうが良いでしょう。

デートで「何食べたい?」と聞かれて困った時のアンサー例

(c)shutterstock.com

デートに誘われて相手から「何食べたい?」と聞かれて困ったという経験をしたことがある女性も多いはず。最後に、こう聞かれたときのアンサー例をご紹介します。

1.相手が食べたいものを聞く

  • 「相手の食べたいものを聞く」(29歳・東京都)
  • 「なんでもいい相手の好きなものを聞いてそれを食べる!」(25歳・静岡県)

自分が特に食べたいものがない場合は、相手に「何食べたい?」と逆に質問してみるのもありです。

2.ジャンルを絞って答える

  • 「イタリアン、和食、等ジャンルを絞って答えた」(28歳・宮城県)
  • 「寒い(暑い)からあったかい(冷たい)ものがいいなぁ」(25歳・大阪府)
  • 「ジャンルを絞りこんでどれがいいか聞いた。優柔不断を免罪符にすると笑って許してくれる男性が多い気がする」(29歳・東京都)

「何でもいい」と答えると相手も悩んでしまいますから、せめてジャンルを絞ってあげるのがおすすめ。「和食が食べたい」「パスタが良い」などとヒントを出すだけでも相手は助かるはず。

3.食べたくないものを言う

  • 「自分が食べたくないものを伝えた上で相手が食べたいものを聞く」(25歳・福岡県)

食べたいものが思いつかないときには、食べたくないものだけを伝えるという手も。そうすれば相手から提案されたお店に「えー、ちょっとそこは…」などと返さなくてすみますよ。

【まとめ】

(c)shutterstock.com

デートと切っては切り離せない食事ですが、ふたりともが食べたい店を選ぶのって結構大変ですよね。初デートなどで相手の好みがわからないときには、上記のアンケートで9割近くの方が好きと答えた和食にしておくのが無難かもしれません。