週末デート、何食べる? 好きな料理は「和食」が9割弱! 苦手料理のジャンルは何?
好きな料理のジャンルは何?
好きな料理のジャンルについて聞いてみたところ、「和食」が86.5%で第一位にランクイン! 「洋食」「中華料理」「イタリア料理」が5~7割、「B級グルメ」「ジャンクフード」「フランス料理」「韓国料理」が2~3割となりました。
「イタリア料理」は女性、「韓国料理」は女性10~40代、「ジャンクフード」は若年層で比率が高くなっています。
- 繊細でかくし味など、料理技術に無限の楽しみがある。(和食)
- 普段食べなれている物の延長線上にあるので、安心して穏やかに食べられます。(和食)
- ご飯とおかずのような定食的楽しみもできれば、酒と一緒に気軽に頼める一品的楽しみもできる敷居の低さ。(洋食)
- 野菜が入ったメニューが多い。お店によって同じメニューでも味が異なるので楽しい。大勢でも一人でも楽しめるし、お酒も飲める。食が進む匂い味である。(中華料理)
- パスタ料理はバラエティーに富んでいて、パスタの種類もソースの種類も数限りなくあるので、本格的な味をマスターするのがとても楽しい。(イタリア料理)ハイカロリーだった
- 栄養バランスが偏ったりしているのだろうけど、元気が出るのでやっぱりおいしいです。特に粉物が好きです。(B級グルメ)
それぞれの魅力についても聞いてみたところ、食べる相手やシーンも意識して好きな料理を選んでいる人が多いようですね。
苦手な料理のジャンルは何?
苦手な料理のジャンルは「特にない」が50.5%で最多! 上位にあがっているものは、「タイ料理」「ベトナム料理」「韓国料理」で2割前後でした。苦手な料理のジャンルがある人に、どのような点が苦手かを聞いたところ、「香辛料」「味付け」が各40%台、「苦手な食材がある」「匂い」「クセがある」「刺激が強い」が各30%台となっています。
嫌いなものはないけれど、辛いものは苦手やパクチーが苦手といった声はよく聞きますよね。どちらも大好物! という人も多いだけに、誰かと食事に行く際には事前リサーチが大切なようです。
週末デートごはん、正解のジャンルは?!
アンケート結果から、和食が人気ということがわかりましたね。相手の好みがわからない時や複数人で食事に行く時は、和食を選ぶのが無難かもしれません。とはいえ食事の好みは人それぞれ。一緒に行く相手の好みに合わせたり、どの店に行く? や何を作る? という会話も含めてぜひ楽しんでくださいね。
情報提供元/マイボイスコム株式会社