こんな上司が尊敬される!働く女性たちに聞いた「尊敬する上司」の6つの特徴

あなたには「尊敬できる上司」って、いますか?

尊敬する上司

会社で、アルバイト先で……「こんな風になりたい!」と思えるようなロールモデルとなる上司がいるって、幸せなことですよね。その人と一緒に仕事ができるだけで学びになるし、毎日の仕事の中でも助けてもらえる。
では、どんな上司を「尊敬する……!」と思うのでしょうか。
18~39歳の女性100名に調査した結果を発表します!

 

Q.尊敬できる上司はいますか?


尊敬できる上司はいますか?グラフ

います! 50%
いません… 50%

まず、そもそも「尊敬できる上司」がいるかどうかを聞いてみると……「いる」「いない」はぴったり半々。意外といない気がしますね……。上司側からしてみれば、できれば誰だって「できる上司」だと思われたいのはやまやまですが、現実はなかなか厳しいようです。
ではいったいどんな上司を「尊敬できる」と思うのでしょうか。早速見ていきましょう!

 

【働く女性たちに聞いた「尊敬する上司」の6つの特徴】

【1】頭の回転が速くテキパキ


「仕事がテキパキしていて、指示が的確」(36歳・会社員)
「時間の使い方がうまい」(21歳・学生)
「頭の回転が速くて、仕事ができる人」(21歳・会社員)
「後輩の面倒見がいいところ、ハキハキした性格で仕事もきちんとこなすところ。旦那さんと楽しく暮らしているところ」(29歳・会社員)
「子どもを産んでもバリバリ活躍しているところ!」(25歳・会社員)

やっぱり頭の回転が速く、テキパキしていて仕事ができる上司がひとりいると、仕事が進みやすくて「いつか自分もこうなりたい!」と思いますよね。
自分も部下にもムダな時間を使わせることなく、滞りなく業務を進行できる人……基本中の基本かもしれませんが、でもそんな「基本」って、案外難しかったりする。

 

【2】穏やかで仕事ができる


「仕事ができて、自分に優しい」(20歳・学生)
「仕事がなんでもできて、落ち着いている。みんなに平等に接している」(23歳・会社員)
「冷静で穏やかなところ」(28歳・会社員)
「礼儀正しくて、いつでもポジティブなところ」(20歳・学生)
「いつも機嫌がよくて笑っている。気が利いて仕事ができる!」(26歳・公務員)

いくら仕事ができたって、正直人柄が「……」だと、「仕事はできるかもしれないけど、あの人なんかイヤだな」になってしまいますよね。
いつも前向きで、みんなに優しくて穏やかで笑顔……そんな人がいたら困ったときに頼りやすいですよね。

 

【3】周りに気配りができる


「周りをちゃんと見て、気配りができるところ」(21歳・学生)
「周りへの配慮ができる人」(32歳・アルバイト)
「いつでも周囲を気にかけていて、みんなの出勤前の1~2時間前に出社して仕事の段取りをしている」(37歳・会社員)

ついつい仕事をしていると自分のことばかりになってしまうこともあるけれど、結局仕事の大半はチームワーク。周りの状況をきちんと見て助け舟を出したり、いっぱいいっぱいになっている人の仕事を再配分したり。そんな上司がいるって素敵!

 

【4】悪いところをきちんと指摘してくれる


「誰にでも優しく、ときには厳しく接してくださるところ」(18歳・学生)
「仕事もできて、仲が良くても悪いところや直したほうがいいところは注意してくれる」(20歳・学生)
「すぐ怒らないで、ちゃんと理由を聞いてから悪いところを注意してくれる」(22歳・その他)

できたときに褒めてくれたら嬉しいのはもちろんけれど、「的確に指摘してくれる人」の存在は、自分の成長のことを考えるととってもありがたい存在。そんな「悪いところを注意してくれる上司」、人気でした。
……ただ、ポイントは「冷静に指摘してくれる」こと。次回で紹介する「苦手な上司の特徴」では、「気分で当たり散らす上司や、言い分を聞かずに決めつけて怒る上司」は大不評。「指摘する」行為ひとつとっても、そこで尊敬されるか、イヤな人認定されるか、だいぶ変わっています。

 

【5】話を聞いてくれて、話しやすい


「丁寧に話を聞いてくれるところ」(30歳・自営業)
「みんなに慕われていて、話しかけやすいところ」(22歳・アルバイト)
「優しくて話を聞いてくれる」(23歳・会社員)
「相談事をしたら親身になって聞いてくれて、解決策を一緒に考えてくれる」(24歳・会社員)
「あまり壁も作らず、ざっくばらんに仕事やプライベートの話をできるところ」(28歳・会社員)
「弱きに優しく、強いものに厳しいところ」(30歳・会社員)

上司と部下といえば、「報告・連絡・相談」のいわゆる「ほうれんそう」が必須。そんなときにいつも忙しそうだったり、何か聞くとイライラした顔をする上司だと、こちらも相談しにくくなって結果的に仕事が滞ってしまい、さらにまた怒られる……という悪循環になることも。
話しやすい人であれば、何かあったら相談できて、全員がハッピーに。

 

【6】困ったときに助けてくれる


「困っているときや、お客さんから怒られているときなどに、飛んできて間に入ってくれる」(22歳・会社員)
「自分のことより人のことを優先して動けるところです。どんなに小さなことでもその場で手伝ってくれたり、人に聞いてくれたり、いつも分け隔てなく周囲の人を助けていて尊敬しています」(25歳・会社員)

困ったときに助けてくれた人のことって忘れませんよね。
ひとりで持てば重いことでも、ふたりで持てば半減できる。つい面倒なことや困ったことからは「知らない」って関係ないふりをしてしまう人も多いですが、だからこそ「助けてくれる」存在ってありがたい。

こんな人が職場にいてくれてくれたらとっても幸せ……ですが、現実はそうもいかないもの。
「尊敬できる上司がいる」人は半数だったのに対し、「苦手な上司がいる」人は約8割。次回、「苦手な上司の特徴」をご紹介します。(後藤香織)

 

 

★年収1000万以上と年収400万以下の男性が思う「仕事がデキる人」の条件1位が…こんなにも違う結果に

★上司への相談って難しすぎ!「なんでも聞いて」「それくらい自分で考えて」を同時に言う人の真意はコレ【職場の悩み相談室】

>CanCam.jp TOPへもどる