あなたも監視されてるかも?彼氏の元カノをSNSでチェックするテクが結構…いやかなり怖い

元カノ

今お付き合いしている人の元カノ、皆さんは気にされたことありますか? 調査によると、好きな人の過去の恋愛を気にする人は80%にも及ぶそう。

そしてこのSNS最盛期、ネット上の情報をどうやって使うかは自分次第。もちろん恋愛においても同様ですよね。だからついつい「彼氏の元カノの名前をインターネットで検索しちゃった……」「旦那の元カノのFacebookやtwitterを何回もチェックしている……」なんて方も、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

アラサー女子会でも「旦那・彼氏の元カノが気になってしまう」というのはよく出る話題ですが、「ほほえましいな」と思えることから「それちょっと闇深くない??」なんていう話まで様々。今回は、彼氏の元カノさん情報をSNSで追う女子たちのエピソード、一部分をこっそりご紹介します。

■彼氏の元カノ情報をSNSで追う女子エピソード

◆Facebookで彼氏の元カノを発見・監視

「彼氏の元カノがどうしても気になったので、彼氏から元カノの職業や住んでいる場所を聞き出して、片っ端から彼氏のFacebookフレンドを検索。地元や大学が一緒の子を一人ずつ見ていって特定。顔も見れたので謎の満足感を得た

さらっと言われましたが「一人ずつ見ていく」という作業、結構大変です。

◆昔の黒歴史さえも見る

「実名でまず検索して、ブログやTwitterがあればラッキー。SNSアカウントは全部見る。趣味がわかるし、twitterやFacebookに意外と昔のブログURL投稿が残ってて、そこから過去を辿る。なんだか楽しくなってくる」

ブログを人に見られるのって、黒歴史感がすごい。「アカウント名で検索すると、他のSNSアカウントも出てくる可能性が高い」とのことで、1つSNSやブログがわかれば芋づる式なんだとか。

◆周辺の友人も調べる!?

「あまりSNS投稿しない人でも、友人のSNSにはその人との写真が投稿されてたり、何のイベントに行ったかの報告がされていたりするので、毎日元カノ周辺の友人たちのSNSもチェックしている」

「今彼の元カノは、公開Twitterには大したこと書いてないけれど、元カノ周辺の友人たちが飛ばすリプライ内容で、身内用のぶっちゃけ鍵アカウントがあることを突き止めてしまった……。フォローリクエストするか迷っている」

どちらも特殊なツールを使っているわけではないのに、本人が書いていないことがSNSだけでわかってしまうこの現実、ちょっと怖いです。

◆もはや元カノのことが好きなのかもしれない

「彼氏の元カノさんは高学歴で士業のハイスペック美人。自分ではまったく太刀打ちできない存在。だからなのかFacebookやインスタから顔写真を集めてスマホに保存し続けている。見るたびにつらいのに写真収集がやめられない」

「旦那の元カノを偏執的にチェックしてしまってる……。元カノがインスタで行ったお店や場所は全部メモってます。地図上でチェックして、どのエリアで一番ごはんを食べてるかも確認してる。」

「何年も前に別れた彼氏の元カノを今でもネットで追っている。嫉妬で追っているうちにその人の人生に興味が出てきてしまった。当時の彼氏にはもう未練は全然ないのに……

ここまでくるともはや彼氏が関係なく、その元カノさんのことが好きなのではという気にもなります。

ご紹介したエピソード、「え、こんなの全然やるよね?」と思ったあなたは立派なSNS探偵です。私にも身に覚えがいくつか、というか結構あります……。過去にとらわれず、新しい人生を歩みたいのはもちろん皆さん承知の上。早く「元カノに執着してる時期もあったよね」なんて笑えるようになりたいですね。(イラスト・文/たきたて玄米)

【あわせて読みたい】

※3人に2人がSNSで昔の恋人を検索してる!その理由の男女の温度差ときたら

※彼氏の部屋で見つけたらイヤな物ランキング「元カノとの写真」は3位、では1位は?

※元カレ、元カノと連絡はとる?20代男性は「連絡する派」が最も多かった!

※アレがゆるい、●●癖…「別れてよかった!」最悪な元カレワースト10

※これが結婚の決め手!「元カノと妻」の違いを既婚男性100名に聞いてみた