カップルの理想の身長差は何センチ?身長差カップルのメリット・デメリット

彼との理想的な身長差はどれくらい?

(c)shutterstock.com

彼氏と自分の身長差って気になりますか? 彼氏のほうが背が低いと気になるという人もいれば、全く気にならないという人もいるはず。今回はそんなカップルの身長差について、理想と現実を調査してみました。また、身長差があるカップルのメリット・デメリットや、身長差があっても上手く付き合う方法もご紹介します。

カップルの理想的な身長差は?

(c)shutterstock.com

早速、女性が理想とする彼との身長差を調査! ランキング形式で発表します。

Q:理想的な彼との身長差は?

1位:自分より15センチ高い…696人(33.9%)
2位:自分より20センチ以上高い…616人(30.0%)
3位:自分より10センチ高い…393人(19.1%)
4位:自分より5センチ高い…139人(6.8%)
5位:自分と同じ…69人(3.4%)

情報提供元:婚活・恋愛情報サイト「愛カツ(あいかつ)」

1位の「自分より15センチ高い」と僅差で2位となったのは「自分より20センチ以上高い」でした。全体の6割以上の女性が「自分より15センチ以上身長高い彼」を理想としているようです。

実際の彼との身長差は?

(c)shutterstock.com

では実際にはどのくらいの身長差なのかも見ていきましょう。

Q:実際の彼との身長差は?

1位:自分より20センチ以上高い…1177人(33.4%)
2位:自分より15センチ高い…824人(23.4%)
3位:自分より10センチ高い…617人(17.5%)
4位:自分より5センチ高い…404人(11.5%)
5位:自分と同じ…260人(7.4%)

情報提供元:婚活・恋愛情報サイト「愛カツ(あいかつ)」

1位は「自分より20センチ以上高い」、2位は「自分より15センチ高い」となり、理想の身長差のランキングと比べると、1位と2位が逆転する結果となりました。実際に付き合う相手は、理想よりもやや身長が高い相手であるようです。

身長差別カップルの特徴

(c)shutterstock.com

続いては、カップルの身長差別にどのような特徴があるのかご紹介します。

1.彼との身長差が10センチ以上ってどれくらい?

身長差10センチは、大体握りこぶしひとつぶんの身長差。ヒールの高い靴を履くと、同じくらいの身長差になることもあります。大きな差ではありませんが、差がありすぎないぶん歩幅も目線も合いやすく、ドキッとすることも。

2.彼との身長差が20センチ以上ってどれくらい?

ちょうどよい身長差といえますが、彼女は彼氏を見上げるような高さ。立ったまま彼を見たりキスをしたりするときは、首をくいっと上げて見上げるようなかたちになります。

3.彼との身長差が30センチ以上ってどれくらい?

30cm以上の差があると、パッと見でも大きいとわかります。キスのしづらさ、手のつなぎづらさなど、一緒にいるときやスキンシップで不便があることも。30cm以上の身長差を望む女性は少ないかもしれません。

4.カップルの理想の身長差が15㎝と言われる理由は?

カップルの理想の身長差は15㎝とよく言われますし、実際にアンケートっ結果でも15cmが理想という答えが第1位になりました。それは何故なのでしょう。まず身長差が15㎝だと、キスやハグがしやすいというメリットが挙げられます。また、15㎝の差があれば女性が少し高めのヒールなどを履いたとしても男性より背が高くならないというのも理由のひとつでしょう。

身長差カップルのメリット

(c)shutterstock.com

1.お互いにイチャイチャしやすい

キスは少々しづらいですが、手をつなぎやすくハグもしやすいことは、カップルにとって大きなメリットです。イチャイチャしやすい絶妙な身長差があるとスキンシップもスムーズで、難しさを感じないため、お互いつい触れたくなるでしょう♡

2.ヒールのある靴を履いてもバランスをとりやすい

ヒールの高い靴を履くと、身長が5cm~10cm高くなりますよね。このとき、彼女より彼氏の身長が高ければ、少々ヒールの高い靴を履いてもお互いに気を遣うことはないでしょう。 彼女は彼氏の身長に気遣ってスニーカーやバレエシューズのような靴だけを履かなくても良く、彼氏も彼女より小さくなったと思わずにすみます!

3.身長差カップルに憧れる人もいる

身長差カップルは第三者から見て、バランスがいいと思われることもあるでしょう。身長差のある恋愛をテーマにした女性向け漫画も多いことからも、女性から見ると身長差カップルや、高身長の男性に憧れる人は多いと考えられます♡

身長差カップルのデメリット

(c)shutterstock.com

1.歩くペースを合わせにくい

身長差が大きいと、必然的に脚の長さにも差が出てきます。そのため、一緒に歩いたとき彼氏の歩幅のほうが大きく、ふたりの歩くペースが合わせにくいかもしれません。 早く歩ける彼氏が彼女に合わせられるといいのですが、慣れるまで相手の歩くペースに合わせる難しさを感じる可能性もありそうです。

2.極度に身長差があるとバランスが悪い

ある程度の身長差はよいのですが、極度な身長差があると反対にバランスが悪く見えることもあります。まるで親子のように見える、他人からはどういう関係なのか、どのようにスキンシップをとるのかと詮索をされることもあるでしょう。

3.車のシート調節が大変

細かい話ではありますが、例えば同じ車を交代で運転しようとすると、車のシート調節がいちいち大変なのも身長差カップルの「あるある」。どんなカップルでもベストポジションは多少違いますが、身長差があるとシートの位置をかなり変えなくてはならないのです。

4.自撮りするのが大変 

カップルで自撮りしようとすると、身長差によってどちらかが膝をかなりかがめないと「いい感じ」の写真が撮れないのも、身長差カップルの「あるある」。 画角を調整しないとお互いの顔が小さかったり見切れたりしてしまいます。

身長差カップルが上手に付き合う秘訣4つ

1.身長差を気にしない

どんなに身長差があっても、その身長差を意識しすぎないこと。これが上手に付き合っていく秘訣です。「私は、彼よりも30cm背が低いし…」などと気にしすぎると、ちょっとした場面でもコンプレックスを抱きがちです。心がけひとつで、その交際が楽しくもなればつまらなくもなりますから、身長差を気にしないことも上手に付き合っていく上で必要不可欠なんです!

2.対等な関係であることを忘れない

身長差があると、身長の高いほうが低いほうに威圧感を与えてしまうことも。しかし、カップルは本来、対等な関係なはず! お互いが思いやりを持ち対等な関係であることを常に忘れないでいることは、身長差カップルが上手に交際していく秘訣といえます。

3.頼れるところは頼っちゃう 

高いところの物を取ってもらう、イベントやフェスに行って見やすいようにおんぶをしてもらうなど、身長差があるカップルは、頼れるところは相手に頼りきってしまうのも上手に付き合っていくコツ。意地を張らずに身長差を最大限に生かしていくことが、身長差カップルが長続きする秘訣でもあるんです!

4.お互いのペースに合わせる

身長差があると、必然的に体格差が生まれます。自分の普通が、相手にとっては普通ではないことばかり。歩くペースも違えば、広い・狭いなど居心地の良さの感覚も変わってきますよね。どちらかの価値観だけに偏らず、お互いのペースに歩み寄って合わせる努力が大切です。

【まとめ】

(c)shutterstock.com

カップルの理想の身長差や実際の身長差、身長差があるメリット・デメリットなどをご紹介しました。身長差が15㎝くらいだとバランスが良く感じられるかもしれませんが、好きになったら身長なんてあまり関係ないはず。身長差があってもなくても、それを気にしすぎないのが重要だといえそうです。