【男子が憧れる「女子の夏の服装」第1位はスカート、2位は…】
連日心が折れそうになる暑さが続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
外は同じだけ暑くても、服装によって過ごしやすさはかなり変わってきますよね。
特にわかりやすいのが男女での服装の差。そこで今回は、男性50人に「涼しそうでうらやましい夏の女性のファッションアイテムは?」という質問をアンケートで投げかけました。まず1位は……。
■1位はやっぱり!
ズボンの中の蒸れは本当に不快!(23歳 金融系)
やっぱりスカートは涼しそうでいいなと思う(25歳 医療系)
会社に短パンで行くわけにいかないし……(27歳 営業職)
1位はやっぱりスカート!
パンツスタイルだと、下半身が汗をかいたまま外気に触れない状態で1日過ごすことになるので、気持ちの面でも「外に出たくない!」となりそうなもの。
また、「同じパンツスタイルでも、女性は通気性のよさそうな素材のものがあったり、足首が出る丈のものや、ぺたぺたしなさそうなワイドなシルエットのものがあったりして楽そう」という意見も。
予想がしやすかった1位以外のランキングはけっこう意外な答えも。
ここからは、5位から順にカウントダウンしていきましょう!
■5位:靴下なしの服装
靴下なしの服装が選択肢にあるのが地味にうらやましい(26歳 広告系)
足が蒸れがちなので……(29歳 営業職)
ストッキング履かなきゃいけなかったりいろいろあるんだろうけど、開放的そうだなと思う(30歳 Web系)
少数派ながら無視できない数の票が集まったのが「靴下を履かない服装」。もちろん男性でも短パン素足にサンダル、というような恰好はありますが、オフィスに着ていける服装として選択肢があるのがうらやましいという声がいくつか寄せられました。
■4位:ノースリーブ
腋毛をどうするか問題はあるけど、袖がないだけでかなり不快さが減る気がする(27歳 営業職)
見た目にも涼しそうでうらやましい(22歳 大学生)
なくはないですが、男性のノースリーブはそうそう見かけることはありませんよね。脇はかなり蒸れる・汗をかく箇所なので、女子なら自然と暑い日にはノースリーブを選んでいるかも。
■3位:オフショルなど、胸元の開いたトップス
襟が詰まった服を着ていると、胸や背中にかいた汗がぺたぺたくっついて気持ち悪い!(32歳 デザイナー)
男がやって様になる露出面積が広い恰好というのがほぼない(27歳 Web系)
胸元以外にも、背中やへそ出しのスタイルはあこがれる。見た目の面もかっこいい(24歳 出版系)
男性の服で露出を増やそうと思うと、どうしても某.M.Revolutionが頭をよぎります。一般人にはちょっと難易度が高すぎるかも。
そして2位は……。
■2位:日傘
彼女と歩いているときとか、日傘を差していてうらやましい(25歳 公務員)
直射日光が当たらないのはデカい(21歳 大学生)
本当に暑すぎて無理なときは折り畳み傘を差すことがあるが、人通りの多い場所だと人目が気になって閉じてしまう(23歳 広告系)
日差しは文字通りすべての人へ平等に降り注ぐのに、日傘は「女性が使うもの」という風潮が根強いですよね。その理由の一端が、男性陣から噴出した「男が使えるデザインの日傘がない!」という声に表れているように思います。確かに日傘はレースやフェミニンな柄のものが多く、そんな日傘がずらりと並ぶ売り場自体に近寄りがたさを感じてしまう男性は少なくないそう。
この問題については女性からも「フェミニンなデザインのものばかりで自分の服装と合わないけど、その中からギリ許容できるものを選ぶしかない」状況だという意見も。
マニッシュなデザインのものを! というのではなく、きわめてプレーンなデザインの日傘がもっと増えると、夏を過ごしやすい人がもっともっと増えるかも。各メーカーの皆さん、ぜひご検討を!(霧崎まい)