エアコンは「つけっぱなし」と「こまめにOFF」どちらが正解?

窓開け換気時のエアコン、「つけっぱなし」と「スイッチOFF」のどちらが正解?


もうすぐ夏本番。30℃近くの日々が続く中で、エアコンをつけ始めたという方も多いのではないでしょうか。快適な空間は欲しいけれど、新しい生活様式に突入した今年は「こまめな換気」が必須ですよね。そんな時、みなさんはエアコンの電源を切っていますか? それとも、つけたまま窓を開けていますか? 「なんとなくこっちにしているけど、正しいのかわからない…」という方もいるはず。

(c)Shutterstock.com

そこで今回は、ダイキンが行った「換気に対する実態調査」の結果とエアコンの使用に関するアドバイスをご紹介します♪ 

 

「家で換気をしている」人はおよそ9割!


家で換気をしていますか?

まずは換気の実態を調査!「緊急事態宣言の解除以降も家で換気をしていますか」という質問に対して88.8%の人が「換気している」と回答し、換気に対する意識の高さがうかがえる結果となりました。

しかし一方で、「ほとんどのエアコンは換気ができないということを知っていましたか」という質問に対して「知っていた」と回答したのは41.0%で、残り59.0%の人は「知らなかった」と回答しています。換気に関する知識と行動には少しギャップがあるようですね。

 

換気中のエアコン、「つけっぱなし」派と「スイッチOFF」派が同じ割合


換気中のエアコンどうする?

窓を開けて換気するとき、エアコンを止めるかそのままにするかは迷うポイントですよね。「エアコンを運転している部屋で窓を開けて換気する場合、あなたはエアコンを消しますか、つけたままにしますか」という質問をすると、「電源をつけっぱなし」にするつけっぱなし派は39.2%、「電源をOFF」にする一時停止派は36.5%という結果になり、ほぼ同じ割合であることがわかりました。

換気をするときにエアコンの電源を切ることは意見良さそうに見えますが、余計な電力を使ってしまっている可能性も。実は、エアコンは電源を入れた時に最も電力を消費するため、1時間に5~10分程度の換気であればつけっぱなしにしておいた方が省エネになるんです! 換気目的のために短時間窓を開ける程度であれば、エアコンはつけっぱなしにしておいた方が良さそうですね。

 

換気時に気になること1位は「部屋が暑くなる」こと


換気時に気になること

次に「あなたが窓を開けて換気する時に、最も気になることは何ですか」と聞いたところ、1番多かった回答が「部屋が暑くなる(25.9%)」で、その後「部屋に虫が入る(24.0%)」「エアコンの電気代(23.6%)」が続きました。虫対策は追加でする必要がありますが、エアコンをつけっぱなしにして換気をすれば、多少は部屋が暑くなるのを抑えることができそうですね。

一方、エアコンについてはフィルターが関連していることも。みなさんのお掃除事情も合わせて聞いてみました! 

 

エアコンのフィルター掃除を1年以上していない人は17.9%


エアコンフィルターの掃除頻度
「あなたは普段、エアコンのフィルター掃除をどのくらいの頻度で行っていますか」という質問をすると「1年に1回(27.2%)」が最も多く、「1年以上していない(17.9%)」という方もいました。省エネ対策として推奨されている頻度は「2週間に1回以上」なので、全体的には掃除の回数が少ないと言えます。
また、フィルター掃除を1年間しないとエアコンの消費電力が約25%も増加するという調査結果もあるため、こまめな掃除が良さそうです。

 

換気とエアコン運転の両立ポイント


おうち時間の増加とともにエアコンの運転時間が延びることが予想される今年の夏は、電気代が上がることが考えられます。そこで最後は、ダイキンが教える「換気とエアコン運転を両立するポイント」をご紹介します! 

 

POINT1: 窓開け換気時はエアコンをつけっぱなしにする


POINT1:エアコンはつけっぱなしにする

夏場に窓を開けて換気すると、外から入ってくる温かい空気によりどうしても室内の温度が上昇してしまうことに加え、エアコンは電源を入れた直後に電力を多く消費するため、頻繁に電源を消したりつけたりすると電気代が上がってしまう可能性があります。室内で健康で快適に過ごすためにも、窓開け換気時はエアコンをつけっぱなしにするのがオススメ!

 

 

POINT2 エアコンフィルターを定期的に掃除する


POINT2:フィルター掃除

エアコンは部屋の暖かい空気を吸いこんで、冷たい空気にして吐き出すことで、部屋を涼しくしています。エアコン内部のフィルターが目詰まりすると、吸いこむ空気の量が少なくなって部屋を冷やす力が小さくなるため、部屋を冷やすのに多くの電力が必要になります。先ほども述べたように、フィルターを1年間掃除しないと消費電力は25%も増加してしまうという衝撃的な調査結果も。

し面倒ですが、2週間に1回のペースでフィルターのお掃除をするのが良さそうです。ほこりは掃除機で吸い取り、汚れがひどいときには中性洗剤をとかしたぬるま湯で洗って日陰でよく乾かして。

 

適度に換気をしつつエアコンを賢く使って、コロナ禍の夏を乗り切りましょう!(平田真碧)

情報提供元/ダイキン工業株式会社

 

★エアコンの電気代を節約しつつ、効率良く涼しくする裏ワザ【エアコンメーカー直伝】

★ニオイ対策やフィルター掃除、これで完璧!正しいエアコンのお手入れ法【エアコンメーカー直伝】

>CanCam.jpトップへもどる