超名店も!銀座で何代も続く「老舗跡取り達」が集まるお食事会とは?

8月4日放送の『マツコ会議』(日本テレビ系・毎週土曜23時)は、「銀座で何代も続く老舗跡取り達のお食事会」から中継します!

(C)日本テレビ

同番組は、今話題のディープな場所と中継を結び、知られざる場所を深掘り。総合演出のマツコ・デラックスさんが会議を開き、さらに掘ってみたいことをVTRにするバラエティです。

今回潜入したお食事会には、銀座老舗の名店「松﨑煎餅」や「銀座木村家」の跡取り達が登場。伝統の家業を守りつつも和菓子屋さん同士でイベントを開いたり、時代に合った新商品を出すなど、新しい事を仕掛けているそう。

(C)日本テレビ

そんな姿にマツコさんは「簡単に言うけど、銀座や日本橋にある江戸時代とかに創業したようなお店が今も続いているのはとてもスゴい事。伝統だけではなく、こうやって時代に合わせているから何百年と残ってるんだよ」と感心。

また、最近は女性の跡取りの方も増えてきているらしく、印刷業を営む女性や、女性歯科医などの姿もあり、仲間で女子会なども行っているのだとか。

ほかに、マツコさんが「超名店よ!!」と興奮気味に明かした大島紬の呉服店や、伝統の味を誇る中国料理の名店の跡取り達も登場するので、こちらも注目です!